HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンのパウンドケーキときな粉バター

日曜日、昨日の夜中にみぞれが降っていたので、朝は雪が積もっているのかなあという気がして、起き抜けに外を見てみたら、まったく積もっていなかった。反対に光が射してきて良く晴れた朝だった。 引っ越し前にバターを使い切ろうと思い、パウンドケーキを焼…

今週のことなど

今週はほぼ毎日カレーを食べておりました。月火水木と作り置きのカレーをレンジでチンして、冷凍のご飯をチン、パンケーキもチン。料理にかける時間も費用も気力も節約。そうやってせこせこ捻出された時間ですることといえば、ジムに行くのとDVDで映画を観る…

啓翁桜が咲きました

これは日曜日に焼いたパウンドケーキ。ラム酒に漬けたレーズン入り。レーズンは冷蔵庫の中でカチカチに乾いていて捨てようか迷いましたが、こうやればまだ食べられるかしらと思いまして。紅茶で煮てもいいらしいので今度やってみよう。 卵、小麦粉、バター、…

週末のこと

土曜日、午前中にチーズケーキを焼くなどしました。昼にひっぱりうどんを食べたあとで引っ越し準備を。2階の片付けは先日までに3分の2はできているはずであり、残りは3分の1であるのは簡単な算数なのだが、それがなかなか終わらないのはどういうことか。先に…

堀江敏幸『燃焼のための習作』

『燃焼のための習作』を読みました。堀江敏幸の習作なのかと読みはじめたら違っていて、小説内に出てくる美術作品のタイトルであった。探偵と助手と客の3者が、事件ともいえない何事かについて、あるいはそれとも結びつかないような些事について、あちらこち…

ジム内ツールドフランスの結果

ジムの解約申し込みをした。ジムだけでなくお風呂の利用でほぼ毎日行っているので、3月の引っ越し日の前日まで使えるようにできれば良かったのだが、月の途中での解約はできないらしい。しょうがないので2月末まで、と。 ジムで最初に教わったやり方は、エア…

Garmin Edge510 電池交換

先日のサイクリングで久々にガーミンEdge510を起動したところ、なぜかケイデンスが認識されないのであった。センサーとマグネットがズレているのかなと何度か位置の調整を試したけれど、それでもダメ。少し前にソフトウェアをアップデートしたときに初期化さ…

週末日記 〜2/14

土曜日。寒中サイクリングを殊勝にも実施したあと、スーパーに買い物。夜はうどん(舞茸、かき揚げ)と厚揚げの煮物。食後にふと何か濃厚なチーズケーキとコーヒーのようなものが食べたくなった。作り置きも材料もなく、買いに行くのも面倒だったので我慢し…

大江町の道の駅までサイクリング

冬なのにたかちゃんが自転車に乗りたいと言うのでした。今年は雪も少ないし、天気予報を見ればたしかに2月にしては寒さも緩みそうな日であったけれど、実際朝起きてみたら、空はどんよりしていて路面も濡れていたわけです。普通なら自転車に乗りたいような雰…

悟り週間

今週のこと。眼鏡が壊れた。布団の上で眼鏡を踏んでフレームが折れたのだった。2本持っているうちの古い方だったのがまだ救いであったし、思えば眼鏡はずっと3、4年周期で1本ずつ買い替えてきた感じで、今度もその時期だった。だから、愛着はあったけれど寿…

週末は家探し

土曜日。朝食はスコーン。本日より家探しを始める。不動産屋に行きいろいろ部屋を見て回る。対応してくれた担当者がたいへん熱心で丁寧な人で良かったけれども、これはという物件に出会えず。遅い昼食でラーメンを食べて、買い物して帰宅。夜はキムチ鍋。 日…

今週の日記 〜2/5

不動産屋からいま住んでいる家の契約更新の案内が封書で届いていた。ということは、先週の着信は家賃振込の催促ではなく、更新の確認だったということである。なんだあわてて家賃振り込んで損をした…といいますか、更新時期ということは、もうすぐここに引っ…

ミシェル・ウエルベック『素粒子』を読んだ

高校の国語教師ブリュノとノーベル賞クラスの天才分子生物学者ミシェル、異父兄弟である二人の人生をたどる物語。たいへん面白くつらつらと読み進め、読後はため息しか出ないほどでした。兄ブリュノのエロチックな快楽を諦めきれず彷徨い歩く姿には非モテ中…

プチノエル料理教室「ミートパイ」の巻

プチノエルさんの料理教室に参加してきました。今回の料理はミートパイとクラムチャウダーです。「ミートパイ」という響きには、何かこう、そそられるものを感じるのは私だけではありますまい。子どもっぽいといえばそうかも知れません。が、ハンバーグやス…