HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

That is the purpose of life

週末日記。土曜日。朝、散歩、天気がいい。青空が出ている。光が雪に反射して眩しい。TUTAYAに行くと準新作が100円だったので、準新作だけ選んで借りる。店先で椅子とテーブルを並べているパン屋があって、冬の間はビニールのカーテンで仕切りをして中でヒー…

平日日記(1/19〜23)

月曜日。雪。ソーセージともやしを入れて焼きそばを作り、白菜をコンソメで煮てスープにして夕飯にした。 火曜日。ジムに行く。エアロバイクでいつもの負荷で漕ぐ。この負荷だとそのうち必ず「心拍数が高すぎます」の表示が出てしまう(たぶん最大心拍数の90…

全ての装備を知恵に置き換えること

週末日記 土曜日。朝に本を読む。石川直樹『全ての装備を知恵に置き換えること』を読む。活動の規模はぜんっぜん違うけれども、私が自転車に乗るのも要は冒険なのだと思っていて、だから、ほとんど宗教なんじゃないか、みたいなところもある次の文章も、けっ…

平日日記(1/13〜16)

平日が4日で終わった。週休3日というのはとてもいい。休みもたっぷりあるし出勤日も少なくなる。あと最近は早めに帰るようにしている。ワークとライフのバランスでいうなら、もっともっと前者の負荷を減らしていかないと私の中ではバランスがとれない。 火曜…

いちじくのガトーショコラ

先週焼いたガトーショコラがこちら。いちじくのラム酒漬けを入れてみました。なんとなく形がきれいに出れば面白いなと思ってクグロフ型で焼いたのですが、きれいに抜けず失敗でした。形は崩れましたがチョコのしっとり加減もイチジクのプチプチの食感もけっ…

週末3連休日記

土曜日。朝4時くらいに目が覚めて、もう一度眠りにつこうと思ったけれども、寝られず、布団の中でうとうとしたままラジオを聞いたりする。6時にゴミ出しに行き、そのまま少し散歩する。家に帰って朝食を食べていると宅急便がやってきた。午前中指定だったけ…

『ゴーン・ガール』を観に行くなど

正月休み明けの一週間が過ぎてほっとしたところである。今年もまた、休むために労働に励むのだろう。 週の真ん中あたりの日の、今年最初の、と思って行こうとしたジムは休館日だったので、家で本でも読んでいてもよかったのだけれど、新年で気分的に浮かれて…

2014年のライドを振り返る

2014年のライドを振り返って、いくつかのライドをピックアップしてみます。去年何が楽しかったのかというのを参考に、2015年はより充実した自転車生活を送ることができれば、と。 こうやって楽しいライドの思い出を貯蓄していくことで、来るべき人生の長い下…