HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末日

自転車に乗るなら、早朝の清々しい時間にしたいと思いながらも、夏のあいだ一度も早起きらしい早起きはできなかった。平日起きるのと同じ時間に起きて、出社するために家を出るのと同じ時間に走りに出かけていた。これだとまったく世間が起きる時間なので、…

8月16日葉山。雨に降られた。

・8月16日土曜日。 ・慈恩寺から葉山へ。先日と同じコース。 ・慈恩寺でお参りした。ホイール選びで騙されないよう、良いホイールが買えるよう祈った。 ・葉山登りの途中で、シャワーのような雨が降った。 ・夏の雨はまだいい。 ・夏の雨に濡れながら走るの…

8月14日葉山。わりと涼しかった。

・8月14日木曜日。 ・慈恩寺から葉山へ。 ・慈恩寺では本堂に向かって路上からお参りした。新しいホイールの購入で失敗しないよう祈った。それを履いたら劇的に速くなり、皆に羨ましがられ、チヤホヤされ、人生が好転し、日々のストレスがすっかりなくなるよ…

8月13日晴天、日差し、木陰、天童高原にポニー

・8月13日水曜日、お盆休み初日。 ・面白山高原までは木陰多め。 ・紅葉川渓谷で水浴びできるポイントはないかと探すが、ビンディングシューズでは散策できる範囲にも限度があり断念。 ・夏、ライドの途中で水浴びできるルートを開拓したい。 ・天童高原へ抜…

8月10日曇天、大江町の道の駅

8月10日土曜日 空を見上げればぶ厚い雲に覆われていて、iPhoneで天気予報を見れば降水確率60%とかそのくらい、午後からは100%、ただ、今は…今のところは雨は落ちていない、しかしそのうち降るのは間違いない…走りに行くべきか否か…。と、ぐずぐず迷って、…

7月27日真夏日、県民の森

・7月から8月にかけてはやはり多忙と心身の疲弊につき写真を撮るペースものろのろとしていた。先日のお盆までで2本のフィルムをようやく撮りきり、現像に出すことができたので、今さらながらでき上がった写真とともに7月のバテバテライド日記をアップ。 ・7…

7月26日猛暑日、蔵王

・7月26日土曜日 ・もう朝からむちゃくちゃ暑い日。 ・山に登れば暑さも避けられるだろうとの考えで蔵王へ。 ・ところが、山に向かうまでが異常に暑い。 ・脳天をじりじり焼くような日差しと息も詰まるほどの熱風で、登坂が始まったら一気に滝のような汗が噴…

夏休み最終日

休み中、寝転んでよしなしごとを考えている最中に唐突に新しい眼鏡でも買おうと思い立ったので、夏休み最終日の今日、その衝動に従うままに眼鏡屋に行き眼鏡を注文してきた。ネットであたりを付けていたモデルが置いてあったので迷うことはなかった。いちお…

わたしたちが孤児だったころ

夏休み。実家でのんびりと過ごす。最近はちっとも本を読むことがなくなっているのでこの機に小説などを読もうとカズオ・イシグロの『わたしたちが孤児だったころ』を図書館から借りてきた。 著名な探偵である語り手が、当時の記憶を回想しつつ子どもの頃に失…

前にしか進まない、後ろに進んだら大変だ

先月髪を切りに理容店に行ったときのこと、担当になった人が髪を切りながら「頭皮に湿疹ができている、けっこうひどい」と言うのだった。そういえば自転車のヘルメットをかぶっているときいつもより痒い感じがあったな、と思った。 「シャンプーは何を使って…