HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワットエバー ワークス…

ツールドさくらんぼが今年もやってくる。本番は、「いやあ乗ってなくってさあ〜」などと言って油断させておいて、いざ走り出したら余裕でぶっちぎる…という作戦でいこうと思うので、ぶっちぎれるだけの体力をつけなくてはならない。 土曜日。せっせと峠を走…

スパイスのパウンドケーキ

つくってからだいぶ経ちますが…。スパイス(クローブ、ナツメグ、シナモン)と、シナモンだけのパウンドケーキの2種(どっちがどっちなのかは…?)。 つくり始めた頃と比べてだいぶ上手に焼けるようになった。生地もふんわりきめ細やかくなってきた。ハンド…

Classic Wind Jacket

Raphaというサイクルウェアブランドは、たいへんシックでお洒落で機能的にも申し分ないのだけれど、いかんせん高すぎるのがネックで貧民にはなかなか手が出せない。それなのだが、クリアランスで安くなっていたのと、アンケートに答えて20%オフクーポンがも…

ツール・ド・おぐに(2014わらびサイクリング)

最近、雨雲のイラストが描かれたサイクリングキャップを買った。そのキャップのツバの裏側には「MERDE!」とあるのだが、これはフランス語で「糞ったれ!」という意味である。いうまでもなく、雨のなか自転車を漕ぐという状況が糞ったれ! なわけである。 し…

アスパラのキッシュ

北海道産のけっこういいアスパラガスをもらいまして。せっかくなのでオサレな料理をつくってみようかと考えまして、キッシュというものをつくってみました。以前お菓子のタルトはよく作ったが、塩味のものは初めてです。 前日に仕込んでおいたパート・ブリゼ…

金山峠まで

・6月1日日曜日 ・早朝ではないにせよまだ朝と呼んで差し支えない時間から、外の日差しはすでに暑そうで怯む。 ・これからはもっと早い時間から走り出さないと体によろしくなさそうである。 ・どこまで行こうか決めかねた末に、とりあえず上山方面へ。 ・楢…

月山湖(また道を間違えつつ)

・5月31日土曜日 ・前に道を間違えてたどり着けなかった月山湖へ再びアタックする。 ・今日は大変暑いので、今年初めて膝を出して走る(出したばかりの足は大変白く、眩しい)。 ・また道を間違えた。 ・やっと到着。月山湖までってこんなに大変だったっけ?…

もっちりどら焼きと八乙女八幡

・5月25日日曜日。 ・県民の森経由、白鷹方面へ。 ・やまり菓子舗のもっちりどら焼きと豆大福。 ・近くの公園に「八乙女の像」という銅像がある。 ・こんな彫刻を設置して誰が喜ぶの…?というようなジャパニーズ・パブリックアートの一種かと思っていたのだ…

6月。サマータイムを始めようか…

先週、先々週と週末は曇り空で涼しかったけれども、今週は一転、土曜日は朝から日差しが強く、もう夏なのか…と呆然と思わずにはいられない。こんなに暑いなか走るのは、熱中症だの脱水症状だの、不快なだけでなく生命の危険を突きつけられるので、朝のもっと…