HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月某日

最近になって社内の体制も変わったこともあって、仕事のほうが微妙に忙しくなりつつあり、これまでは平日でもジムに行っていたのが、このところは全く行けていない。五月の蔵王ヒルクライム大会が迫っている。本番が近づくにつれ練習不足になっていく、なん…

村山あたりまで

・4月13日日曜日。 ・Tさんに誘われてロード。あと初めましての方と。 ・天気は最高。朝は寒かったけど、すぐ暖かくなってきた。 ・Tさんに引きずり回されるのを少し期待していたが、最初なのでということで、ほどほどのペースで。 ・平地を基調として村山あ…

西蔵王/バイクを追って

・4月12日土曜日。 ・先週に引き続き、西蔵王へ。 ・バイクの人たちがどんどん追い抜いていった。 ・展望台でバイクの人たちとあいさつした。 ・写真を撮っていると、野グソがどうの…という会話が聞こえてきた。 ・一人がトイレを我慢していたようで、すごい…

サングラスも新しいものを

・POCはスウェーデンのブランドである。 ・これまではユニクロで買った、なんでもないサングラスを使用していた。 ・ある機会に自転車乗りのみんながよく使っているようなスポーティーなサングラスを試着してみたら、ユニクロとは比べ物にならないくらい装着…

ヘルメットを新調したのでした

・GiroのAeonである。(展示品が安くなっていた) ・買うならこの色がいいなあ、と思っていた。(つや消しの黒×白。だいたいにして地味なものを選びがちである) ・今回はちゃんとお店で試着できたので、サイズもばっちり。(前にWiggleで買ったヘルメットは…

自分の自転車くらい

昔、国語の教科書で読んだ茨木のり子の「自分の感受性くらい」という詩の顰みに倣うなら、「自分の自転車くらい」である。 ぱさぱさに錆びてゆくチェーンを ひとのせいにはするな みずから注油を怠っておいて 先日シフトワイヤーを交換したとき、そういえば…

県民の森/寒い日の自転車日記

季節はあっというまに移り変わって、このぽかぽかした暖かさがもう少しするとじりじりとした暑さになるのだろう。ほんの数週間前までは寒さに震えていたというのに。自転車は寒いか暑いかのどちらかしかない。 季節を追いかけることがぜんぜんできていないけ…

西蔵王/ヒルクライム雑感

昨日分の疲労が少し残っていて、乗りはじめからお尻が痛い。家から県庁前を通り過ぎ、蔵王インター近くの西蔵王入り口。この道は初。さあのぼるぞ。 …と、威勢よくのぼれるわけでもなく、坂に差しかかったとたん、もう足も気分も重いわけである。ヒルクライ…

週末路上日記

土曜日。午前中は自転車。午後から、食べログで見た、安くてうまい、でも待ち時間が異常にかかるという洋食屋を目当てに出かける。とにかく注文した料理が出てくるのが遅いのだという。そんなに遅いなら待ち時間に読書をしよう、むしろ早く出てこないほうが…

単純でおいしい

・先週、いやもう先々週になる。チーズケーキを焼いた。 ・いつまでも冷蔵庫に残っていたクリームチーズを消費したかったので。 ・土台は、あらたにクッキー生地を作るのが面倒だったのでクラッカーを砕いて敷きつめた。 ・材料を混ぜるだけ。 ・ほら、こん…

シフトワイヤー交換/ホイールがほしい

・フロントのシフトワイヤーを交換した。前々からほつれたままで止まっていたのだったが、この前ついに切れてしまったのだ。 ・ワイヤーを1本買ってきて、作業に取り掛かる。 ・どこを通っていたのかを、覚えておいて、その通りに通す。 ・完成しました。試…

腹筋とお腹

休みの日にやりたいことややらなくちゃいけないことを、前もってあれこれと考えてはいるのだけれど、いざその日になってやることといえば、まずは自転車に乗って(やりたいことの筆頭だ)、それで疲れてしまい、あとは寝ていたいというようになってしまう。…

段々ロングな…

3月は一度しか自転車に乗らなかった。すっかり気候はいいのだから、もっと乗っていてもよかったんじゃないかという気もするが、まあ、これから、なのだろう。しかし、どんどん月日は過ぎ去ってしまうもので、もう4月である。 3月のライド、この日のルートは…