HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしも憂鬱なところのない、ほとんど幸せとさえいえる一日

すこしも憂鬱なところのない、ほとんど幸せとさえいえる一日が過ぎ去ったのだ。 ーー『イワン・デニーソヴィチの一日』 日曜日にトレーニングをした翌朝はたいへん気だるい疲労感とともに目が覚めた。月曜日は休息日ということで風呂にだけ入りにジムに行っ…

だれも駆けつけてきてはくれなかった(休日ジム日記)

それでも時どき彼は、なぜかこんな空想にかられるのだった。だれかが自分のところへ駆けつけてきて、こう教えてくれるのだ。 シューホフ! おい、なにをぐずぐずしてるんだ? 貴様に小包がきているぞ! しかし、だれも駆けつけてきてはくれなかった…… ーー『…

「楢下宿丹野こんにゃく」に行ってきた

このまえの大雪の日はさすがにけっこう降ったけれども、全体としてはこの冬の山形市は雪はとても少なく経過しているのでたいへん良い。 1月のおわりころの週末。その日も雪が降っていなかったのでロードバイクに乗ってみることにした。1月にロードバイクに乗…

慈恩寺に行ってきた

2月1日、先週に引き続き、自転車に乗りに出る。今日は天気もよい。自分の家の近所にはまったく雪がなかったのだが、ちょっと郊外に行くと雪があった。そんなに離れていないのに、こんなに降雪量が違うものなのか。 路肩にも雪がせり出してきたので、だんだん…

いちじくのパウンドケーキ

なにかと失敗続きということもあり、少し気分を変えてみようといつもはあまりつくらないパウンドケーキをつくったら、とってもおいしくできた。こんなに手軽に作れるなんて、わざわざてまひまかけてまずいタルトをつくるなんてどうかしていたんじゃないか。…

東京、雪、何もみえない

どういうわけか上野のホテルは軒並み満室でどこにも部屋が取れず、深夜にiPhoneで電話をかけまくってようやく見つけた浅草のカプセルホテルに向かうために乗ったタクシーの運転手は、明日というか今日の3時から大雪になる、電車が止まったらバスで行くとい…

清住町散髪日記

天気がよかったので、また自転車に乗りに出かけた。その後ジムに行き、風呂に入り、着替えを洗濯機に入れてスイッチを押し、床屋に行って髪を切った。 いつも切ってくれる人とは別の人に切ってもらうことになった。切ってもらうのは初めてだが、これまで脇で…