HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作者は、ふて寝しようと思った/いちごのタルト

超絶に失敗したチーズケーキを作った際のパートシュクレの残りで土台を成型し、新しくこしらえたクレームダマンドを詰め、いちごを敷き詰めた上にクランブルを振りかけてオーブンに投入した。いちごのタルトだ。これまでも何度か同じものをつくったことがあ…

週末ジム日記

土曜日は雪は降らないようだったので外に自転車に乗りに出かけた。40kmくらい。雪が降らない代わりに雨が降った。久しぶりの実走でたいへん気分が良くなり満足であったのだが、利用しないと会費がもったいないという思いでジムに行っていつものメニューをや…

それは超絶に失敗作だった、と作者は語った。

チーズケーキなんてどうやっても失敗しないだろうと、自分の技量もかえりみず高をくくっていたという。思いも寄らない悲劇は、往々にしてそうやって起こる。作者の創意工夫というか要するに素人の思いつき、それに勘違いとうっかりミスの三つが重なり、非常…

休日ジム日記ーー写真のことを考えていない

休日だったのでジムに行った。ロッカールームで涼しげな軽い格好に着替えしてフロアに入るなり、僕を知っているトレーナーは外を見ながら「今日なんかは自転車に乗れるんじゃないですか?」と言った。虚をつかれる思いだった。言われてみれば、たしかに雪も…

抱負2014

冬のあいだ、ジムに通うことにした。昨年の12月の半ば、家の近くのフィットネスクラブに入会した。休日限定会員なので、土日と祝日だけだけれども、いくらかでも体力をつけたいとの思いで、入会したのだった(ちょうどキャンペーンで入会費がタダになった、…