HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみのやま温泉555年、あるいはiPhone 5cの記念に

今年のツールドラフランスは555回記念、ではなく、かみのやま温泉開湯が555周年ということで、55、5kmコースの新設と定員も555名へと増えたらしい。それで、そうかそうか今年は出てやろうかと思ってエントリーしようとしたら、とっくに定員オーバーで応募で…

プラムのタルト

河原で芋を煮る会が行われたので、差し入れのためにタルトが焼かれた。タルトはプラムをのせて焼き上げられた。真夜中に眠いまま作られたため、オーブンに入れて焼き上がりを待つ間に作者はそのまま眠りに落ちたようだった。朝オーブンから取り出して見てみ…

駝鳥と僕とBMC

こんなところにダチョウがいるのか。体長の半分ほどもある細長い首。胴体に不釣り合いな小さい頭部。まじまじと見れば見るほど、ダチョウというのは変わった生き物に見える。頭をもたげ、こちらには意にも介していないふうで、焦点の合わない物憂い目をどこ…

天童高原を上り季節は秋へ

住んでいるのは山形市の西側の方だから、どちらかと自転車に乗るのも西に向かって走り出すことの方が多い。すぐ街中から外れて信号も車通りも少ない道へと向かうことができるから。東寄りの天童方面にはあまり出向くことがなかったのだが、たまには行ってみ…