HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近の日記

今年の冬は、ぜんぜん雪が降らなくてありがたい。昨日とか今日は、このまま春になるのかな? と思ってしまうほど穏やかな天気だった。

そんなものだから自転車も外に乗りに行けそうではある。山形で1月に外乗りに行けるなんてね。まあ寒いから家でZwiftばっかりだが。

イベントでTour de Zwift 開催中ということもあって、なんとか練習をやれている。自転車は毎年ほんの一歩ずつだけどレベルアップできているので、今年も上昇の流れを止めないようにしたい。

 

あと、以前の趣味だったお菓子作りをまた始めてみるなど。自転車の消費カロリーを補うためのお菓子でもある。家でローラーをやっている分には持ち運びも気にする必要もないし、適当に作って食べようかなと。

ただお菓子作りも久しぶりだったので非常に手際が悪くなっていた…

baked yogurt cake

 

そのほかの出来事としては…

たかちゃんの誕生日。当日朝は、早起きして6時半から朝の温泉に行く。夜は、家で慎ましいお食事会で、別の日にレストランに行くなど。

 

ミュージカル「テニスの王子様」。たかちゃんの付き添いで観に行った。今回は青学×立海の完結編。実は昨年の夏にあった前編の方も観に行った。行く前は、テニスの王子様なんて漫画も読んだこともないしとても観れたもんじゃないのでは? と思っていたけど、行ってみたらちょっと面白かった。

 

Nikon Z50。ミラーレス一眼を買ってみた。Z50はAPS-Cサイズのカメラである。小型軽量でいいな、と思ったけど、ちょっと試した感じでは、やっぱりフルサイズの方がいいな、と思ってしまった。なんか僕は思いの外フルサイズの絵を信仰していたらしい。まあ、小さいのは良いこと。これからお出かけのときは持ち出そう。

 

動画。Z50を買ったのも、これからもっと動画を撮ろうかな、と思ったからだった。で、少しずつ撮って編集している。編集ソフトはAdobe Premiere Pro を、7日間の使用期間だけ使ったろ、と思っていたら、なんと自動更新で一年間購入になっていた。

Premiere Proは本格的すぎてクソ難しい。そんなに大したことやらんし、他の安くて簡単なソフトにしたかったのだが…