HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2019年のライドを振り返る

今日はZwiftをやって、それから実家に帰省しましたので、これをもって今年の自転車活動は終了。

それでは、今年一年の自転車のまとめです。

 

Stravaの年間データより(カッコは2018年)Zwift含む

距離:7,515.9 km (6,192.6 km)
時間:232時間49分(211時間 6分)
獲得高度:94,066 m (78,263 m)
ライド:197回 (208回)

 

去年より距離と時間はたくさん乗っている結果。

でも回数は少ないのか。

自転車も時短の流れでやっているかと思ったら、そうでもなかったです。ロードバイク歴はたぶん7、8年くらいになりますが、走行距離は常にちょっとずつ伸びているのでは?

やっぱり僕は自転車は飽きないですね。

 

そういえば今年は野球のイチロー選手が引退しましたが、その時の会見で言っていたことがなかなか心に染みるな、と思いました。

簡単に書くと、

「人より頑張ることなんかできないけど、自分の基準で、自分の限界をちょっとずつ超えていく。それを繰り返していくと、いつのまにか「こんなにすごい自分になってる」って思える」

といった内容である。

 

本当に。

僕なんか体も小さく、弱く、頑張ろうと思っても回復力がなさすぎて、とても毎日は頑張れない。人よりもTSS稼ぐなんて全然できないんですよ…。でも、それでもちょっとずつ積み上げて行くと、ちょっとずつ強くなっている気がする。

 

そんなことを実感した年でもありました。来年もがんばろう。

あとは、もっと旅先で自転車に乗るとかしたいなあ、という願望もあります。来年できるかはわかりませんが。

 

今年参加した大会(あるいは趣味のフィルムカメラによる中年サイクリストの記念写真)は以下の通り。

f:id:hggggg:20191230165739j:plain

 

f:id:hggggg:20191230170332j:plain

 

f:id:hggggg:20191230165910j:plain

 

f:id:hggggg:20191230170541j:plain

 

  

過去のまとめはこちら。