HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

矢島遠征日記

矢島カップ前日の日記、というか旅行日記です。
ヒルクライム大会に参加する目的は、大会が半分、小旅行が半分みたいなものです。奥さんも一緒だし、ついでにいろいろ見たり食べたりできるといいね。

 

さて、朝は少し体を慣らしておくために自転車に乗る。疲労を残さない程度に西蔵王をゆっくり一周して、と。
それから出発。

 

朝ご飯と称して10時からやっているらしい新しいパンケーキ屋に寄っていく。ところがネットの情報が間違っていて11時開店だった。なので、近くの別のカフェに。

ガレットのスイーツを食べる。

f:id:hggggg:20190727103040j:plain

 

日本海側から秋田に向かいます。

その前に、たかちゃんが新聞で見かけて行きたいと言っていた遊佐町の牛渡川へ。鳥海山の湧き水を集めて流れる川だそうだ。水の透明度がすばらしい。さらに奥の方には丸池様という青い池がある。なかなか神秘的な場所で良かった。

f:id:hggggg:20190727140019j:plain

f:id:hggggg:20190727140821j:plain

 

次に、近くの十六羅漢岩を見物。

f:id:hggggg:20190727144403j:plain

 

秋田に近づくにつれ、ババヘラアイスも登場。

f:id:hggggg:20190727145822j:plain

 

秋田県に入り、鳥海高原に向かう。

花立牧場の売店に立ち寄る。ヨーグルトとチーズケーキを食べていく。

f:id:hggggg:20190727155002j:plain


このヨーグルトがうまい。これ、去年の矢島カップのアンケートに答えてもらったやつだ。今年も何かもらえるといいな。

帰り際、牛乳も販売していたのに気づき、一杯飲んでいく。「こんな味の牛乳飲んだことがない!」と大絶賛のたかちゃん。たしかにスーパーで売っている牛乳とはぜんぜん違うね。

f:id:hggggg:20190727155604j:plain

 

自転車で試走している人もちらほら。そういえば、このあたりが大会のコースだったな。レースでしか走っていないから気づかなかったけど、牧場など実に開放感があって気持ちがいい。

 

下っていって日新館に到着。さっそく受付を済ませました。

今年も無事お米とTシャツをゲット。隣では今年も矢島夏祭りが開催されていた。

f:id:hggggg:20190727161835j:plain

f:id:hggggg:20190727171318j:plain


今夜のホテルは、由利本庄市内のホテルに投宿。

夕ご飯は、去年も行ったスペイン料理ドン・キホーテに行きました。田舎でスペイン料理というのも珍しい。ちょっと個性がある店は面白いです。

f:id:hggggg:20190727185058j:plain

 

ここはパエリアが名物。今回もパエリアに生ハムにニンニクスープにパスタにムール貝のワイン蒸しに、と勢い余っていろいろ注文。

f:id:hggggg:20190727190457j:plain


去年のパエリアはけっこう焦げていた。去年はお客さんが多くて手が回らなかったからかな。さあ、今年は?

f:id:hggggg:20190727193411j:plain

マスターが手ずからレモンを搾ってくれて、いただきます。

 

f:id:hggggg:20190727192725j:plain


なんか注文しすぎたかな。食べていくにつれ、だんだんお腹がいっぱいになってきた。今回のパエリアはけっこう油っこいような…。鍋の底にはけっこうな量のオリーブオイル。これが本場の作り方だ!と言われれば、そうかと思うけれども。

しかし…。焦げたり、しょっぱかったり、油多かったり、作り方にムラがあるのでは? と思わないでもないぞ。

 なんとか完食。非常に満腹だ。

 

というか、また食べ過ぎである。これが元で、胃がもたれたんだよな。翌朝は非常に気持ちが悪くなり、何も食べられなかった…というのは、もう書いた通り。

しかし胃腸が弱いくせに、ぼかあ食べ方にはもうちょっと気をつけなくてはなりませんね…。

夜は今年も花火大会でした。

f:id:hggggg:20190727204224j:plain