HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

シェアサイクルで行く豊洲市場見物

先々週、出張で東京に行ってきたのだった。
金曜日に仕事があり、その日は泊まり。翌日は休みなので、適当に観光してから帰ろうかな、というところ。
まあ、東京に来たからって特にやりたいことがあるわけでもない。ちょっと考えて、築地から移転した豊洲市場に行ってみることにした。これなら朝から行けるし、そしたらお昼くらいの新幹線で帰ろうという計画。

朝は5時半に起きて、外に出るとなんと雪が降っていた。ここ東京だぞ。

そういえば前にもこんなことがあった。めったに東京に来ないのに、なぜ来たタイミングで雪なのか。この時期、こっちはもう暖かいものだと思っていたのに。

豊洲にはレンタサイクルで行こうと思っていた。都内では自転車シェアリングというのが整っているようである。いろんなところにポートがあってどこでも貸出と返却ができるというやつだ。

しかし雪とは。まあ、そこまで激しく降っていなかったので計画続行。

ホテルの近くのポートで自転車をピック。台湾のレンタサイクルを思い出す。ネットで登録してスマホのアプリから予約すれば、コードを入れて簡単に貸し出し開始。

すごいぞこれ、電動アシスト付き自転車である。初めて乗ったけど、アシストがめちゃくちゃ効いてる。自転車は重いけど、ゼロ発進がぜんぜん楽。

豊洲まで、雪が舞い降りるなか自転車を漕いでいった。

到着。豊洲の目的は朝ごはんを食べてくること。

寿司とか海鮮系ではなく天ぷらにしようと思っていた。適当にうろうろしていたら豊洲の見学コースに入り込む。まだお腹も空かないし、先に見て回るか。でも肝心の競りはもう終わっていたようで、残ったマグロを運んでいるところだった。

いろいろ回って、目星をつけていたお店にたどり着いた。青果棟の方にあった。でもタイミング悪く満席で、外で少し待ってから入店。この期におよんでもまだちょっとお腹が空かないので、一番軽そうな天丼にしました。(写真は、ししとう一個食べてしまってから撮った)

美味しかったけど、でも、定食にして、天ぷらをつゆに付けて食べたかった、とも思った。

食べた後は、物品販売エリアも一応見て行こう。お土産も買えるかもしれない。見学コースと同じように、見学者フダをかけて入場。

日本酒とチーズを扱っているお店があり、なんとなく気になったのでお土産にチーズを買っていくことに。それと奥さんが好きそうなスパークリング日本酒も。そう言うとお店の方は「優しいね」とドライフルーツをサービスしてくれました。

しかしこれから新幹線で帰るのに、チーズなんか買って大丈夫かいな、と思ったら、ちゃんと保冷剤も付けてくれていました。

豊洲を出発すると、雪はやんでおり、これ幸いと急いで帰る。

ホテルの近くのポートに自転車を返却。結局、4時間ほど借りっぱなしで1000円くらい。豊洲では近くのポートに一旦返却した方が良かったかもしれない。

このシェアサイクルというのも観光にはなかなか便利でした。

ホテルで熱いシャワーを浴びて凍えた体を解凍した後、荷物をまとめてチェックアウト。東京駅へ。また雪が。

さて、もともとの奥さんのお土産リクエストは駅弁の牛タン弁当だったので、夕食用に2個、忘れずに、と。僕のお昼用に海鮮丼も。築地のなんとかという店名だった。豊洲市場で食べなかった海鮮丼をここでゲット。それと、シナモンロールとかマロンパイとかと、缶コーヒーを買い込んで新幹線に乗り込み。それらを食べつつ帰りました。

なかなか面白かったな。