HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

使っているフィルムカメラ

以前はコンパクトカメラをよく使っていたけど、最近はやっぱり使い勝手がいいので一眼レフの出番が多い。複数のカメラにフィルムを入れていて、そのときの気分で持ち出すカメラを決めている。ちなみにフィルムは業務用のISO100 36枚撮り一択。ヤフオクで10本くらいずつまとめ買いしている。


f:id:hggggg:20190211113011j:plain
RICOH GR1s (28mm F2.8)

人気の高級コンパクト機。とても良い。ストロボ発光も電源を切るたびにリセットされない設計なのも良い。小さくて良い。小さいというか薄く感じられる。

5,6年前かもっと前にヤフオクで購入した。最近はその頃よりも値上がりしているような。

 

f:id:hggggg:20190211113014j:plain
OLYMPUS ミューμ-Ⅱ (35mm F2.8)

これも個人的に気に入っている機種。軽くて小さい上に生活防水付きなのが良い。ジャージの背中のポケットにそのまま入れられるので、自転車のときに持ち出すのに重宝した。

 

f:id:hggggg:20190211113732j:plain
FUJIFILM TIARA (28mm F3.5)

これはほとんど使っていない。
その昔、中学校の修学旅行の前だったかに親にカメラを買ってもらう機会があった。実はそのとき、見た目でこのカメラが一番欲しいと思ったのだけど、単焦点でズームできないのに他の候補よりちょっと高かったので、おねだりできなかった思い出がある。結局APSフィルムのコンパクト機を買ってもらったっけ。

大人になって、ふと買ってみようかと思ったので買ってみたのだった。

 

(写真なし)

NIKON F80

デジタルもニコンなのでフィルム一眼もニコン。以前は実家にあったF50を使っていたのだけど壊れてしまった。しばらくしてやっぱり一眼レフを使いたいなと思うようになり、代替機として数年前にヤフオクで購入。ボディのみで数千円。コンパクト機は高いけど一眼レフは安い。

F80はニコン一眼レフの中級機にあたる。F50よりも作りがしっかりしていて操作性も良かった。デジタル一眼レフと同じ感覚で使える。

最初の1本目で、撮り終わったフィルムを巻き上げる前に蓋を開けてしまってフォルムをダメにしてしまった。フィルムならではの失敗は今の所それだけ。

 

f:id:hggggg:20190211112953j:plain

NIKON U2

旅行用にできるだけ小さくて軽いのを、ということで初級機を買ってみた。(フィルムカメラ最期の機種?) 昨年、ヤフオクで数千円。

操作ダイヤルが一つなので扱いやすさはちょっと劣る。オートフォーカスも上位機種のF80の方が早い。そうはいっても、カメラを操作できるという点ではコンパクトカメラよりもぜんぜん良い。

レンズは単焦点の24mm F2.8Dか50mm F1.4Dをよく使う。50mmは、明るいF1.4を一番最初に買ってずっと使っていたのだけど、いまさらながらF1.8のほうがだいぶ軽いことに気づいたので、近々購入予定。可能なかぎり軽くしたいのは自転車と同じ。

 


以上が今使っているフィルムカメラ
中判機に手を出したい病いにかかった時期もあったけど、今はまったくそんな気はなくなった。ほかに欲しいカメラも特にない。今持っているのを使えばいいや、という感じ。

でも、どれも骨董品とまではいわないまでもそれなりに古いカメラなので、いつ壊れるかわからない。壊れたら、もう一度は買わなくていいかな。そのときはフィルムカメラもやめよう。