HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2月2日の自転車日記(七ヶ浜周回)

奥さんがテニミュの公演を宮城の多賀城に観にいくというので、送っていくついでに僕は自転車を持って行ってトレーニングすることに。こちらの方は雪がないですからね。

というわけでお昼頃、多賀城文化ホールで別れた後、僕はロードバイクで七ヶ浜方面へ。同じところをぐるぐる回り続ける。適度に一周8kmくらいか。寒いというより風が強く、なかなか心を削られるコンディション。まあせっかく来たのだし山形では実走さえできないのだから、走れるだけまし。

しかしまあ、「これはZwiftやってるのとどちらが楽しいのか…」と思ったり思わなかったり。

そろそろ時間、ということになり、帰る前に海沿いで写真を撮っていたら、風に煽られて自転車を倒してしまった。非常にありがちな失敗。ああもう。おまけに、リアディレーラーが曲がったのか、変速がスパスパ決まらなくなり…。

f:id:hggggg:20190203094741j:image

 

とりあえずそのまま帰る。車に着いて着替えていると、ちょうど奥さんも終わって戻ってきた。

せっかくなので帰りにベルエキップに寄ることに。自転車くそ汚かったので、見てもらうのが恥ずかしいというか申し訳ない気持ちもあったけど、すぐ見てもらえて調整して直してもらえて良かった。ありがとうございました。

f:id:hggggg:20190203094748j:image

 

というわけで今年初めての実走でした。この時期のパフォーマンスとしては、例年に比べればまあまあ良い。Zwiftのおかげで、朝練でも多少は追い込んで出来ているからでしょうか。ただ先日ちょっと膝に痛みが出た。疲労かと思ったけど、もしかするとポジションが悪いのかなと思ってクリート位置だけ変えてみた(もともとつま先寄りだったのを限界まで前に。2mmしか変わっていない)。今日のところは違いが分からず。まあ様子を見てみよう。