HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

温泉山荘だいこんの花 宿泊記その1

先週、宮城県遠刈田温泉に1泊の旅行に行ってきました。
今年は仕事始めから仕事が続いて3連休も全く休みなし。その後ようやく休みになったので骨休めに温泉旅行に。奥さんの誕生日祝いもできなかったのでそのお祝いも兼ねてです。

日曜日。朝のローラーをした後、いつもの用事でまずは郡山まで。お昼にはいつものコーヒー館でサンドイッチを二人で一皿。

それから、遠刈田温泉へ。温泉山荘だいこんの花という温泉旅館です。遠刈田温泉蔵王の麓。この辺りは蔵王ヒルクライムで来ていましたが温泉は初めて。

旅館内に4つの貸切露天風呂があるそうで、お部屋はお風呂なしのタイプにしました。貸切といっても空いていれば自由に入っていいというもの。それと大浴場もある。どうせなら全部に入ってみよう。

旅館でゆっくりしたいので早めにチェックイン。3時半くらいに着いたでしょうか。部屋も広々としていてなかなかよかったです。全部で18室とかで、たいへん贅沢なお宿。館内着に着替えたら早速お風呂に繰り出しましょう。

f:id:hggggg:20190127112912j:plain

f:id:hggggg:20190127112929j:plain


寒さに凍えた体に染み入るようである。それにやはり開放的で良い。寒いため、あまり裸でうろうろはできないけれども。
一つめのお風呂をクリアした後は館内サービスのビールを頂きに(僕はアイスキャンディーですが)。三角揚げも焼いて食べ放題だったのですが、これからの夕食に備えて一人一個に留めました。

f:id:hggggg:20190127112916j:plain

 

夕食前にもう一風呂、ということで2つめの露天風呂へ。しつらえは違うけど泉質が違うわけでもないのかな。まあいいけど。

夕食は母屋のダイニングで。前菜が色々出て、メインは仙台牛とか鴨肉とかのお肉と大根のしゃぶしゃぶ。箸休めということで白菜が半分に切ったのも置かれていたのですが、これもお鍋に入れて完食。

全部きれいに食べましたが「量が多くて他のお客さんは残される方が多い」と言っていました。

f:id:hggggg:20190127112921j:plain

デザートはブッフェ形式で食べ放題なのですが、それとは別にお誕生日祝いにケーキを出してもらいました。ムースケーキで意外にパクパク食べられそうでしたが、半分は部屋に持ち帰り。

さらにその後の時間には夜食もあることは下調べ済み。もちろん食べなくてもいいのですが、出るからには食べられるだけ食べてやろうと。そのために今朝はローラーで無理矢理カロリー消費に努めたのだし、お昼もあまり食べないように調整してきたわけです。

f:id:hggggg:20190127112922j:plain


さて、タダで出来ることはくまなく利用してやろうの精神で、食後はいったん岩盤浴に行き、そのあとは3つめの貸切露天風呂へ。外は雪が降っていたのですが、雪見風呂などと風流なものでなくただ寒い。


母屋に戻って、お夜食の蒸しパンと温泉ゆで卵。お酒や飲み物、ナッツなどもありました。お腹の調整がうまくいって、僕にしてはけっこうな量を食べることができたので満足。お風呂巡りも3つ行けたし。

明日の朝は散歩でもしようかと思っていましたが、この雪の降り方では行く気にならないな。明日はゆっくり起きましょう。重いお腹をさすりつつ眠りにつくのでした。

f:id:hggggg:20190127112923j:plain