HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

台北旅行記2018 その3

台北3日目。今日は台湾では中秋節で祝日。しかしながらあいにく朝からポツポツ雨が降っておりました。
外に出る頃にはほとんど雨は気にならなくなったので、今日の移動は自転車で。ホテル前のスタンドでYouBikeをレンタル。1台借りて、2台目を操作するとエラー。どうやら同じクレジットカードで2台は借りれない? 1台の自転車だけで困ったぞ、まあいいや、僕は徒歩およびランニングで。と思ったけど、早々に息切れしたので二駅分だけMRTに乗って、また合流。

今日は奥さんも行きたいというので、鼎元豆漿に再び行ってみました。昨日はかなり早い時間だったので空いてたけど、今度は行列ができていた。

今日はピーナッツ入りの豆乳、ニラ饅頭なども頼んでみる。まあ、食べてみるとやっぱり普通の味ですが、毎日食べる朝食なんかはこういう飽きない味がいいのでしょう。

ところで最初は気づかなかったのだけど、このYouBikeには鍵も付いていて、ちょっと停めておくのも大丈夫。ちゃんとスタンドに返さないとデポジット金を取られてしまうので盗難などが心配だったのだけど、大丈夫でした。

再び自転車と歩きで移動。途中で、鳥専門の商店街みたいなところを通りがかった。地下鉄での移動ばっかりだと味気ないけど、こうやって歩いているといろいろ発見があって良い。

龍山寺へ。二人の写真はタイマーで撮ることも多いのだが、ここでは人が多すぎて無理だ。誰か親切そうな人に撮ってもらおう、ということで、韓国から来たと思しき女の子に撮ってもらう(たかちゃんは韓国語ができるのだ)。そのあと「じゃあ私も」という流れで彼女も写真を撮ってあげたのだが、一人にもかかわらず積極的なポージングをしてくれたのが良かった。著名なインスタグラマーだったかもしれない。

その後は、迪化街に。ASW TEA HOUSEでお茶。どなたかのブログで見たカラスミクリームチーズのサンドウィッチが食べたくて来たが、サンドウィッチのメニューがなかった。代わりに紅茶とスコーンにしました。昨日の九分ではお茶もゆっくりできなかったけれど、ここでは思う存分長居できた。紅茶もお代わりして何杯も飲む。

レトロな街並みをふらふら歩いて、お土産を物色。ここは乾物街でもあるのでドライマンゴーなどを買う。

さて今日の夕食はどうしよう。昨日行かなかった士林夜市に行くか、でもホテルと反対方向なんだよな、ということで、ホテルに戻って近くの火鍋屋に行くことに。ホテルのスマホ台北情報を見ていたら、なかなか気になるお店があったのだ。

Mr.MEAT、漢字で「肉大人」と書く。お店の雰囲気はたいへん洒落ていて今時な感じ。お鍋のスープとお肉を選んで注文する。お肉の種類は色々あった。僕は発酵白菜のスープにイベリコ豚のバラ肉。たかちゃんは辛いスープにイベリコ豚のロースにしました。

お鍋ひとつで一人前かと思いましたが、かなり量が多かった。気分でお肉大盛りで頼んでしまったので、なおさら。僕らは二人で鍋をひとつ頼んで、お肉を追加するくらいで丁度よかったかもしれないですね。他の隣のカップルなんかはそういうふうに頼んでいた。お値段は台湾での食事で考えると少し高め。猥雑な商店街ではなく、きれい目な住宅地の中にあったので、まあわりと高級なレストランの部類なのでしょう。f:id:hggggg:20181103141254j:plain

そして、すでにお腹いっぱいになったけど臨江街夜市に。初日に食べられなかった芋のお菓子にリベンジしてから帰る。

中秋節ということで、ホテルの無料お持ち帰りコーナーにも月餅が置いてありました(もらってきて食べたけど、思っていたのと違う味だった)。

翌日は帰国。僕はなんとなく体調が良くなく、食欲もなかったのでほとんど何も食べずに帰って来ました。おいしいものに満ち溢れた台湾ですが、胃が弱いので食べまくることができない自分が残念だ。食べられなかったあれこれのグルメは、また今度旅行にきたときの楽しみにしたいです。

というような台湾旅行でした。おしまい。