HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

日本一の芋煮会フェスティバル2018

IMG_2618

山形の秋の風物詩、日本一の芋煮会フェスティバルに行ってきました。毎年毎年ニュースにはなるけれど、周りの人で行ったという人に出会ったことがなく、誰が行っているんだと思っていたこのイベントに、とうとう自分も行くことになるとは。

聞くところによると、7時くらいから整理券に並ぶらしいので、そのくらいの時間には行かねばと。しかしちょっと出遅れて8時くらい会場着。すでに並んでおりました。係員が言うには反対側の第2発券所の方が空いているらしいので、そちらへ行ってみる。だんだん晴れてきて暑くなってきました。

8時半、整理券の配布が始まり、たかちゃんの家の分も合わせて5人分を。1杯300円。

IMG_2606

芋煮が配られる時間まで、暑いので日陰で休みながら適当に出展ブースで買い食い。また自衛隊ブースで南極の氷を触るなど。

IMG_2609 IMG_2611

 

そうこうするうち時間になったのでゲートに向かう。ここでもちょっと並ぶ。大鍋からシャベルで配膳用の鍋に移され、さらに持参の鍋に移され…無事芋煮ゲット。

というわけで始めての芋煮フェスティバルでしたが、芋煮にありつくのは思ったほどは大変でなかったです。早め早めに並ぶのが吉。

IMG_2613 IMG_2617

 

さあ、鍋を持って帰ろうとしたところ、途中で、日産の電気自動車のブースでエアロバイクの発電体験みたいなものをやっていたのでチャレンジ。10秒間だけ漕ぐらしい。10秒の出力なんて僕の不得意なところだけれども、一応日頃トレーニングしている者としては良い結果を出さねばなるまい。

合図と同時に全力スプリント。途中で189Wとかアナウンスされたのが聞こえましたが、結局結果はよく分からないのでした。(ちなみに僕のFTPは200Wです)

まあサドルポジションが低すぎて、大人の人はみんな力が入らない感じでした。

IMG_2621

家に持ち帰って、芋煮を食べました。ちょっとしょっぱいというのが大方の感想でした。