HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

赤湯日記

IMG_2537

8月25日土曜日。朝の天気は降りそうで降らなそうで微妙。もし降られてもいいかと思って走りに行く。西蔵王から温泉まで。空は曇りだし、ここまで頑張ったし、と、いろいろ言い訳して帰りたくなったけど、とりあえず湧き水ポイントまで行って給水しようと。水を飲んで、もうちょっと先に行ってみるかという気になれたので、猿倉方面へ下って、猿倉レストハウスで折り返し。このコースだと2時間とちょっと走って1200mアップくらいとなり、自己満足的なスコアとしてはまあまあ及第点。TSSは知らん。


朝ごはんはバナナワッフルを焼く。2枚食べてあとは冷凍。

IMG_2538


先週は山辺でかき氷を食べたところ、今度は南陽の赤湯においしいかき氷があるとの情報を得て、では今日行ってみよう、と。今日も暑いのでかき氷いいね。やってきたのが、こちら萬菊屋に併設されたカフェ。かき氷はいちごと、限定のキウイとヨーグルト。たしかにこれはいけるね。

IMG_2542

赤湯まで来たのでお昼は有名ラーメン店、龍上海に。と思って行ってみたらお店の前は大行列。ちょっと時間をずらして来てみるか。ということで、時間つぶしに白竜湖に行ってみる。

国道13号や新幹線から見える白竜湖だけど、近寄ってみたらどんなもんだろ、と気になっていた。ところが鳥居のところが冠水しているのか水浸しで、近寄れない。(というかこれが湖の一部?) 別のルートで田んぼ道から行けないかと、歩いていくと、ようやく看板の前までたどり着いた。もはやこの辺りは道がないんだね。草むらを無理やり突き進んで、ぎりぎり湖が覗けるところまで来ました。
IMG_2543 IMG_2546 側に何か書いてあるのが立ってるぞ。気になって近寄ってみると雷魚からのメッセージ。しかしそれを見るために田んぼの畦を歩いてしまいました。

IMG_2544

そのあとケーズデンキに寄ったりして、さて、そろそろ龍上海へ戻ってみよう。だいぶ空いたかなと思いきや、依然として行列が。まあたまには待ってみるのも一興。

からみそラーメンを。しかしまあ、こういう系のラーメンはにんにくと辛みその味が支配的すぎて、どこの店で食べても大して味が変わらないのでは、という感じ。並ばなくて良い店に行こう。

IMG_2550