HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お盆休み その3

IMG_2503

8月15日。連日の葉山はもう嫌になったので、今日は気分を変えて天童高原に行ってみるか。

実家から30分弱走って天童高原の上り口へ。上りで負荷が上る前に軽く走れるのはなかなか良いのかもな。普段の朝練は時間の余裕もないし、目の前が西蔵王の上り口だからついついすぐ上ってしまう。

久しぶりの天童高原。連日の疲労で足は軽いとは言えないが、適度な勾配でちょうど良かった。キャンプ場へゴール。汗が滝のように吹き出す。天童高原の見晴らしと自転車を一緒に写真を撮ってとっとと帰りたいのだが、撮りたい場所でキャンプの人が涼んでいて、写真撮るのもなかなか気がひける。汗ダラダラな感じとキャンプの人の涼しげな感じの対比がすごいと思った。もう一台自転車が来てその人も汗ダラダラ。

帰宅。一応、盆休みは毎日続けて朝練ができた。明日は雨になりそうだし、休みだ休み。これにて帰省合宿は終了。

夕方から雨が降ったりしていた。花火大会でも見に行こうかと思っていたけど結局行かず。


8月16日。お盆休みの最後の日。朝から雨。お昼を食べて実家から家に帰る。

 

Amazonプライムで「Eat. Race. Win.」を見た。ツールドフランスでチームに帯同して選手の食事を用意するシェフの仕事に着目したドキュメンタリー。チームは、サイモン・イェーツが新人賞を獲得した2017年のオリカ・スコット。

3週間もの間走り続けるむちゃくちゃ過酷なレースのための食事。それも連日移動しながら、食材を調達しながら作るということを考えるとこれもレース同様にハードで興味深い。とはいえその仕事ぶりを十分見せてくれるかというと、全6話に詰め込んでいるのでちょっと物足りないかなあ、という感じ。これはもっと見たいですね。