HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

海に。湯野浜海水浴場

7月15日の日記。日曜日。今朝はリカバリーのため軽く走ろうかと思ったけど、膝がちょっと痛い気がしたので大人しくしていたほうがよさそう。

今日は夏本番という感じの天気。夏といえば海。夏にはとりあえず一回は海に行くのが恒例になってきた感がある。今年は鶴岡の湯野浜海水浴場へ。ジリジリ暑い。

IMG_2382

人でごった返す浜辺。テントとテントの合間にパラソルを立てて陣取る。お昼時なので、まず何か食べたい。海の家は混んでいそうなので、周辺で何かないかと探したけど、何にもなさそう。暑くて歩き回るのも危険なので結局海の家に戻る。

IMG_2383 店はてんてこ舞い。奥の座敷でラーメンを注文してのんびり待つ。昔ながらのほったて小屋みたいな、ボロい海の家、といっては悪いけど、こんな感じで続けているのがすごい。

ラーメンがやってくる。ラーメンうまい。

IMG_2379

海に入る。海ってこんなだっけ。比べるのものでもないけどタヒチはすばらしかったなあと思う。でも海はどこでも楽しい。

せっかく日本海にきたので、帰りには庄内観光物産館に立ち寄り、旬の岩牡蠣を一個買い食い。大きかった。ミルキーさと苦味と味わい深さが同居したような味しかし岩牡蠣は確かにおいしいのだが、それでも矢も盾もたまらず食べたいというほど、マジでうまいと思っているのかというと実はそうでもない。でも食べたいと思って手が出てしまうから不思議だ。滋養を求めて、薬を食べているような感覚にも近い。

IMG_2384

夜は帰ってからトマトカレーを作って食べた。

IMG_2385