HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

米沢に。上杉神社、うふカフェのガレット

7月14日の日記。今日から3連休。カレンダー上で連休になってもどうせ土曜日は出勤日なんだろ、と思っていたら珍しく休みだった。

最近は早起きがつらくなっていたが、今日は自然に起きられた。この休みで練習のボリュームを稼ぎたい。自転車を準備して、出発前に、何気なく思いたって体重を計ったら53.7kgだった。ここ数年で見たことがない数字。自分が思っているより2kg重い。最近、体が重いというか怠い気がしていたが、実際重くなっていたとは。

3年くらい前に50kg前後だったときは、体が弱いのは体重が少な過ぎるせいなんじゃないか、あと1,2kgくらい増量してもいいんじゃないかと思っていたけど、今になって思うと増量したからってそんなに調子が良い気がしない。トレーニングがきっちり出来ているわけではないので当たり前か。

もう少しだけトレーニング量が増えて自然に絞れてきたくらいが良いパフォーマンスを出せる気がする。

などと考えながら、西蔵王を登り始める。

蔵王のお釜まで行くか、近場でぐるぐる回るか。山頂の方はガスっているような感じなので迷う。でも行ってみるか。暑くないので走りやすくはある。ライザを越えたあたりで霧が出てきた。登れば登るほど霧が濃くなる。10m先が見えない状況。危ないな、ヘタすると車に轢かれるなと思いつつ、なるべく道の端の方を走る。どこまで登って来たのか分からない。と思ったら突然宮城県の標識が出て駐車場に着いた。

IMG_2353

補給のジェルを摂って、気をつけながら下り。重いせいか下りはスピードに乗りやすい気がするんだよ。2Lのペットボトル1本分と考えると大きいよな。鳥海ヒルクライムまで少し減らせればいいのだが。


お昼からはお出かけ。米沢へ。上杉神社で参拝。

IMG_2367 IMG_2369

たかちゃんが御朱印集めにハマっているので、御朱印をゲットしに来たのも目的。それにしても今日は暑いな。熱中症の危険あり。かき氷補給。

IMG_2375 IMG_2373

 

その後、うふカフェに行ってみる。街中から離れた長閑な場所にある。ここは来たことはなかったけど、メニューにそば粉はガレットがあるのを食べログか何かで見たことがある。それを思い出してピンと来たのである。というのも、ツールドフランスを見ていて、ブルターニュ地方を走っているステージで、解説の浅田監督が「ブルターニュではガレットがおいしい」ということを言っていたので。

行ってみたら満席。少し待ってから案内されました。

IMG_2374

サーモンムースとクリームチーズときのこのガレット。飲み物はコーヒーにしました。

IMG_2376たかちゃんが頼んだ砂糖とバターだけのシンプルなクレープも良かったです。ブルターニュではバターをよく食べるという話もあった。ほんとバターはおいしいね。でもカロリー高いぞ。(なんて、前は気にしなくてもいいと思っていました。もはや、そうではないのか…)