HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

タヒチ日記その3(エステとポリネシアンダンス)

5月21日。
昨日よりもちょっと早めに起きる。散歩というかジョギングをしようと5時半くらいに起きたのだが、あたりはまだ暗い。そのうち明るくなるだろうと思って走り出すのだが、外灯なんかないので暗くて足元が危ない。「これはけっこう危ないぞ」と思いつつジョギング。シュノーケリングをした場所の先まで進むと、土の地面が終わってゴツゴツした岩場に出た。岩場はさすがに歩く。ヘリポートなどがあった。ちょうど島の反対側まで来ただろうか、海の向こうに薄っすら島影が見えた。あれはボラボラ島だなと思った。なんでボラボラ島と分かったんだっけか。昨日シュノーケリングポイントを教えてくれたおじさんが言っていたような気がした。

25840033

島を一周出来ないかと思って、反対側も海岸に沿って進んでいくと、遠くで犬がワンワン吠えるのが聞こえた。また犬か。昨日と同じ犬だろうか。こりゃだめだと思って、来た道を引き返すことにした。

 
朝食。レストランでのビュッフェ形式だけど、カヌーブレックファストより種類が多くて断然こっちのほうがいい。あっちは野菜とフルーツはほとんどなかったし。

25830011 25840027

 

食後、少ししてからまた海へ。昨日と同じシュノーケリングスポットに行く。

25860015

その後、今度はカヌーをやってみたいというので、ビーチボーイの人に借りて海に漕ぎ出す。こんなの難しくてうまく漕げないんじゃないのと思ったけど、やってみると意外に進む。水上コテージの先端まで行ってこようと、意気揚々と漕いで行ったけれど、そろそろ戻ろうかというところでなかなか方向転換ができない。このまま流されてしまうんじゃないか。やばいぞやばいぞ。と、必死で漕ぎまくり、なんとか事なきを得た。たいへん疲れた。

25940011
降りてしまえば海面も腰の高さくらいなのだけど、この時は実に焦った。たかちゃんが心配するから焦ったそぶりは見せないようにしたつもりだったけど、しっかり不安になっていたようだ。

25860023

 

その後は部屋に戻って休憩してたんだっけかな。で、今日は二人でマッサージの予約していた日だったのだ。たかちゃんがエステしたいというので、じゃあせっかくなので僕も、と。
スパのコテージに行く。色々なフレーバーのオイルから好きなものを選べという。タハアなのでバニラをチョイス。ジュースを飲みながらジャグジーに入って、それからマッサージ。カヌー漕いで背筋を使いまくったので、入念にマッサージを施していただき疲労回復を期待したい。

25890030

終わった後のオイルはシャワーで洗い流すものなのか。ちょっとベトベトするけどそのままでいいか。体からバニラの香りがプンプン。

そのまま夕食。毎回量が多くて苦労しているため、今回は1品少なめに頼む。

25840009

3日目終了。


5月22日。

ちょいと起きるのが遅くなる。今朝はジムに行ってみようと思っていて、7時の開館と同時に行くつもりが少し遅れた。

25840004

コテージの一つがジムになっている。中に入ると、若い白人男女がエクササイズをしていた。僕はバイクマシンに乗る。足のあたりとか背中に違和感。そうなるだろうなとは思っていたけど、ちょっと走っただけですぐ足は痛くなるし、カヌー漕いだ筋肉痛もしっかり出ていた。タヒチ式マッサージを受けたからといって、すっきり回復とまではいかないようだ。バイクは40分くらい回して終了。

帰ってシャワーを浴びて、ウェアとかTシャツも洗濯した。洗わないと着るものが足りなくなる。

朝食。オムレツ。あとは適当にサーモンなど、意識高いのでなるべくタンパク質を。

25840003 25830013

 

そして日中は、飽きることなく今日もシュノーケリング。いろんな魚がいて何度やっても飽きない。今日はゆっくりと存分に見れて、いままでで一番うまくいった印象。


明日の朝に移動なので、タハアは実質今日が最後。思い残すことがないようにしたい。昼下がりはぶらぶら散策に出かける。ジューススタンドでジュース。 ココナツの実にストローがさしてある、いかにも南国っぽい体裁のジュースを飲みたいと思って注文したら、ココナツの実が売り切れとか。そこらへんにいくらでも生えているだろ、とは思ったけど。しょうがないので代わりにバナナ入りのミックスジュース。あとレモンのフレッシュジュース。レモンの絞り汁に水を加えるとのことで、よく考えずに水道水でいいと言ってしまった。お腹を壊したりはしなかった。マドラーにホテル名が書かれていたので「お土産にほしい」というと、新しいものを大量にくれた。

2579000925860031

 

今日の夜はポリネシアンダンスショーとビュッフェ。夜のビュッフェもなかなかよかった。通常のメニューに比べたら期待はできないかなと思ったら、これはこれで好き勝手に食べられてよい。チャーハンやグリーンカレーなど、アジアンなものがあるのもいいね。ちょっと西洋料理に飽きはじめたころである。

25890013

 

楽しげな演奏をから、いよいよダンサーが登場。ダンスは激しい動きですごい。見応え抜群。こんなにも目が離せないものだとは。

25890010

これもきっと観客参加を呼びかけられるだろうと思っていたら、案の定、「みなさんの中で踊りたい人はいませんか」という流れになり、僕はうつむいていると、代わりにたかちゃんが連れて行かれた。さすがたかちゃん。

そしてショーは佳境へと。レストランから外へ移動してファイヤーダンスでフィニッシュ。

25890009

テーブルに戻ると、残していたデザートが下げられている。残念。まあ食事もおしまいでいいでしょう。タハアの夜も今日が最後。長かったような、というよりはやっぱりあっという間のタハア滞在だった。

次はボラボラ島編に続きます。