HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

みはらしの丘のTea Room Lotus

f:id:hggggg:20181123133724j:plain

4月1日日曜日。とうとう4月です。

家から3分かからず西蔵王の登り口にたどり着いてしまうという、ヒルクライム練にうってつけの環境といえばそうなのですが、近すぎるゆえにアップどうする問題があります。結局いつもアップなしでいきなり登り始めていますが、これがトレーニング的に良いのかどうか分かりません。最初の西蔵王一本はアップにあてて、西蔵王〜蔵王温泉を強度を上げて、というようにメリハリをつけたほうがいい気もします。

今日は若干そんなイメージで走ってみました。まあでもあまり変わらなかったかも。蔵王温泉の少し先の蔵王アストリアホテルまで。キシリウムプロUSTは本当に良い感じ。たしかキシリウムSLRの方が少し軽いけど、登坂能力は互角という気がする。

帰って食パントーストとバナナジュースなどで朝食。

 

f:id:hggggg:20181123133635j:plain


今日はたかちゃんとサイクリング行こうと話してました。たかちゃんは今年1回目のサイクリング。なので出発前にアレもないコレもない大会が行われて、出かけるのがすっかり遅くなってしまう。

おまけにお気に入りのキシリウムプロUSTはたかちゃんに取られてしまった! うそです、もともとたかちゃんのスプロケットを装着させていたのです。前のホイールがどうもしっくりこなかったので、これを使うといいかなと。半分は僕もチューブレスを試してみたいというがあったわけですが。


でもたかちゃんも「ホイール違うね」「進むね」と言っていたので驚きました。いやほんと、マヴィックのチューブレス、これは良いのかもしれません。


今日の目的地はサイクリングの定番の一つ、みはらしの丘のニュアージュマフィン。ところが、到着したらお店の前に張り紙が。遅くなったので今日はもう売り切れか、と思ったら移転のお知らせでした。しかし困ったぞ。

そう思いきや、すぐ近くにカフェのようなものがあったのでそちらに入ってみる。しかしお店の人はちょっと自転車の格好を気にされていたご様子。たしかにレーパンで入るにはちょっとおしゃれすぎる雰囲気ではあります。たまたま他にお客さんもいなかったので快く入れてもらえました。まあロードバイクの皆さんは空気を読んで、スイーツライドで使うのは避けた方が無難でしょう。

f:id:hggggg:20181123133843j:plain

種類豊富な紅茶がありました。ケーキはレモンのタルトといちごのチーズケーキ。紅茶は何を頼んだのかもう忘れたけどとても美味しかったです。早めに退店したほうがいいかと思ったけどお客さんが来なかったのでつい長居してしまいました。

f:id:hggggg:20181123133415j:plain

 

帰りにどこから来たのですかと聞かれて、自分の住んでいる地名が全く出てこなくて、先日『アリスのままで』を見たばかりでちょっと不安になるなど。