HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お誕生日

IMG_1637

1月14日日曜日。朝のZwiftは長めのグループライド。といっても、時間の長さで3つのグループに分かれているうちの一番短い100分コース。しかし以前ジムのエアロバイクなどを漕いでいたときは30分でも長くて長くて苦痛に感じていたことを思えば、100分でも普通に出来るのだからZwift助かる。

朝ごはんはフレンチトーストにベーコン焼いて。

DSC_2149


今日はたかちゃんの誕生日。なので今日の主役なのです。(今日だけでないけど)
主役のリクエストで、今晩のメニューはビーフシチューに決まりました。クリスマスのときにも作ったけど、その時はちょっとばかりしょっぱい味付けになってしまったので、こんどは失敗しないぞと意気込む。

まずは昨日買っておいた牛すね肉を、赤ワインと香味野菜で漬け込むところから。漬け込んだ牛肉の表面をフライパンで焼いて鍋で煮込む。

DSC_2151

その間、年賀状作りでプリンターを出したついでに、思い出の写真をプリントするなど。だけどせっかくA4写真用紙にプリントしたのにアルバムに入らないという。周囲をカットして無理やり入れた。

 

豆腐クリームのケーキも作りましょう。ケーキはビーガンレシピから。まずパンケーキを小さく焼いておく。水切りしておいた木綿豆腐をチョコレートとメープルシロップとともにミキサーにかける。パンケーキとクリームを交互に重ねて、何層も積み上げて表面もクリームで覆って完成。豆腐クリームなのでヘルシー。

たかちゃんはパン作り。

DSC_2153

 

シチューも仕上げに。肉と一緒に煮込んだ野菜はミキサーにかけてペーストにして鍋に戻して、缶詰のデミグラスソースも投入して味を整えて出来上がり。味見をしながら塩分を加えていったはずなのに、気がついたらまたしょっぱくなった? ような気もする。まあ個人的に薄味が基準ですからね、これでも全然だいじょうぶ。

パンも焼きあがり、さあお誕生会のはじまり。シチューは多めに作って何日かに分けて食べようと思っていましたが、お代わりして、お肉はほとんどペロリと食べてしまった。お肉は600gほど煮込みましたが、1kgでもいいな。鍋の容量的(ルクルーゼの20cm)にはぎりぎりかもしれない。パンもおいしくて、いつも明日の分も残そうと思いながら一度に全部食べてしまうのです。

DSC_2164 DSC_2162 DSC_2157

ケーキをカット。小さめに作ってちょうど良い分量でした。

DSC_2165

というわけでお誕生日おめでとう。今年も良い1年を。