HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2017年のライドを振り返る

2017年の自転車活動の振り返り。
まずはStravaの年間データより(カッコは2016年)。


距離:4289.3 km (3615.5 km)
時間:157時間58分 (165時間28分)
獲得高度:59231 m (65828 m)
ライド:163回 (107回)


感覚的には去年より乗っていないな、という印象でしたが、距離と回数は去年より増えていた。Zwiftの分が積み上げられたからだろうなぁ、と思って回数を数えてみると、やっぱりそうでした。というか、バーチャルライドが実走を大幅に上回っている。

Zwiftライド:107回 2601.3km
実走ライド:56回 1688.0km

 

今年のトピックは以下のような感じです。

 

蔵王ヒルクライム

 入籍して間もない時期の大会であったため花婿仕様で出走。花冠を被って走るのは後にも先にも一度きりでしょう。ちなみにタイムは平凡なものでした。

P1050992

 


・富士ヒル

日本を代表するヒルクライムイベントに初参加。夫婦そろっての出場。たかちゃんも頑張ったし記念にもなったけど、また来年参加するかというといまのところないかな。またいずれ。大会としてはとにかく人が多いな、という感想。

21790015

 


参加した大会は上記の2つだけ。あとは、8月に長野へ旅行ついでにサイクリングなどしたのがいい思い出。

42260009

 

 

それと前はそんなに見ていなかったのですが、今年くらいからロードレースを見るのがたいへん面白く感じるようになってきた。ツールドフランスブエルタなどは本当に最高のレースだということを再認識。いちロードレースファンがここに誕生、といった感じ。

そんなわけで今年はJapan Cupにも観戦に行きました。残念ながら2日間とも雨に見舞われましたがまあいい経験でした。

 

 

そういえば今年はDomosshiチームとしての活動が一つもなかったのは残念でした。もともと非常に緩い活動歴でしたが。率先して引っ張っていく人がいないので、なかなか計画が進まないんですよね。来年は何かあるといいですね(と、僕も完全に他力本願)。


個人的には最近はモチベーションもそれなりにあるので、やはりZwiftなどで体力の下積みをしつつ、良い感じで来シーズンを迎えたいです。年齢的にこの先は体力的な衰えを避けられないので、30代のうちに(あと数年)どこかで僕の競技人生(?)のピークを作り出したいという思いもあり。

蔵王ヒルクライムは好きなコースでターゲットにしたいレースだけど、人生には他にもイベントがあり、来年は日程が被ってしまうかもしれない。

まあ、それはしょうがないけれど、機をうかがいつつトレーニングをがんばりたいですね。

それではみなさんよいお年を。

55040011

 

 

hagi.hatenadiary.com