HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

疑惑のチャンピオン

金曜日で仕事納めをしてどっと疲れが出たのか、風邪かという感じの頭痛がしたため風邪薬と栄養ドリンクを飲んでさっさと就寝。目覚めたら普通の体調に戻っていたので今年最後のローラー活動を。Zwiftで3w/kgほどで流すグループライドがあったのでそれに乗っかる形で1時間。起きたばかりだしウォームアップが必要だ。序盤はもっと低い負荷で回していたらメイン集団から早々に取り残されてしまった。追いかけようかと思ったが無理だ。ペースが合う2、3人で走る。

 

Amazonプライムの見放題に『疑惑のチャンピオン』が追加されていた。ツールドフランス7連覇のランス・アームストロングのドーピング事件を描いた映画。いつか見ようと思っていた映画なので早速鑑賞しましたが、なかなかの良作でした。終盤ではアームストロングに変わって台頭するコンタドールも登場(全然似てないけど)。そのコンタドールも今年引退だし、現王者といえばフルーム。そのフルームにもつい最近、基準値を超える喘息薬が検出されたとかのニュースがあった。

アームストロングは遠い人という感じなので、そんなに嫌悪感とかガッカリ感とかはない。でもフルームは僕が自転車を始めてからのヒーローなので、もしドーピングなどがあったらそれはけっこうショックかもしれない。

 

今年のラーメン納めは風間のとんとんラーメンに。しおチャーシューメンに餃子も一皿。

IMG_1585

 

年末年始を過ごしに今日から実家へ。

IMG_1587