HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

秋の磐梯吾妻スカイラインツーリング

10月7日。せっかくの休日ですが朝から雨っぽい天候なので大人しく家でローラー。弱虫ペダルを見ながら。シャワー浴びて昼ごはん食べたあと、ふと思い出して『茄子 スーツケースの渡り鳥』も見た。本作の舞台のジャパンカップも今月開催ということで、一度くらい見に行って見ようかなと画策しています。

劇場版 弱虫ペダル

劇場版 弱虫ペダル

 
茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]

 

 

image

10月8日。たかちゃんと(車で)ツーリングに参加。福島の磐梯吾妻スカイラインへ。本日は素晴らしく晴天。さずがにここの景色は絶景でした。そして紅葉を見に来た人たちでいっぱい。自転車もけっこういる。しかし道路が渋滞しすぎである。僕もまたいつか自転車で浄土平まで登ってみたいと思っていたけど、紅葉シーズンはやめとこう。駐車場も満車でレストハウスは素通り。

P1060677

P1060678

桧原湖で昼食。ついさっきまで渋滞にはまっていた頃はお腹が空いていて「お昼はラーメン大盛りにしようかな」などと考えていたのだが、ここに来てなぜか食欲は雲散霧消していた。迷った末にソースカツ丼を頼む。そして悲しいかなソースのカツ丼はあまり好きじゃないことが判明しました。ソース味が単調で飽きる。

image

お次は諸橋近代美術館に。この美術館初めて来ました。全体的になんだっけフォトジェニックっていうの?そんな感じの場所で、実際に来る人来る人みんな写真撮っておられる様子。展示はダリ展をやっていたけど、中は見ないでカフェでお茶してのんびり。

P1060711

P1060716

最後は飯坂温泉にある餃子の照井へ。ここも行列ができるほどの人気店らしく、けっこうな人が待機していた。待っている間に店先で自撮りしている人も。ここはインスタ映えはしないんじゃないの、と思いました。円盤餃子というのが福島名物にあることを知りませんでした。餃子だけでは寂しい気もしたのでラーメンも。ラーメンは普通の素朴な感じで美味しかったです。今日のツーリングはこちらで解散。楽しい一日でした(^。^)

P1060722

image

image