HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

白馬に行く 木崎湖サイクリング

翌日です。朝は4時に目覚まし前に目が覚める。今日はたかちゃんとサイクリングの予定ですが、朝食前に一人で走ってこようと思ったのです。外はまだ真っ暗。こういうところで自転車を用意しているとなんだか乗鞍を思い出す。準備してライトを点けて走りだす。栂池高原ヒルクライムレースのコースがあるようなので、そこを目的に。20分くらい走ると栂池高原の登り口が見えた。

image

登り始めてスキー場のペンション街とかを通り過ぎるあたりでついに雨。まあしょうがない。そのまま先に進む。スキー場のゲート先の道に入ると雨が止む。というか路面も濡れていないのでこっちは降っていなかったみたい。その後は自然園までの登りをえっちらおっちらこなしてゴール。

image

image

ところどころで視界が開けるところの景色はなかなかの絶景ポイント、のはずがいかんせん曇ってるもんであんまし見えない。おっと、ゆっくりもしていられない。さあ帰ろう。雨で土砂崩れなどもあり、ダウンヒルはなかなか気を使いました。

image

朝食は焼きたての自家製パンにハムエッグにサラダにコーヒー。

さて。外は細かい霧雨が降ったり止んだり。今日は1日こんな天気のような気がする。でも気合を入れて出かけるか!ということで2人でスタートしました。しばらくすると雨は止んでラッキー。

image

ルートはペンションに置いてあったサイクリングマップを参考に。乾いてきたのでぽかぽかランド美麻でストップしてウィンドブレーカーを脱ぐ。この先がちょっとした登り。思ってたより勾配がきつくてたかちゃんダメかと思った。でも休憩しながら行けば大丈夫。看板が出ていましたがここでロードレース大会もあるらしい。

image

image

峠を超えて下って行くと木崎湖に到着。

ところで、たかちゃんの着用しているこのジャージ、ご存知でしょうか。これはアニメ『おねがい☆ティーチャー』のジャージなのです。そしてそのアニメの舞台が木崎湖。いわゆる聖地巡礼に来たというわけです(たかちゃんは以前も来たことがあるとのこと)。

image

ちょうど昼時なので、アニメにも出て来るらしい縁川商店でうどんとそばとおやきを食べました。本当なら僕もアニメを見て予習して来たかったのだがアマゾンプライムになかったので見れていないのです。

image

image

木崎湖を半周してそろそろ帰りましょう。青木湖を通って白馬に戻る。青木湖沿いを走っていたらさっきまで止んでいた雨がまた降り出した。でもペンションも近いのでじっと耐えてゴールまで。無事、宿に到着。濡れたウェアを素早く着替えて温泉に行きましょう。最優先事項です。

image

「十郎の湯」で汗を流して体も温めました。その後はお茶でもしていこう、と。食べログで探してサウンズライクカフェへ。こちらもなかなかの人気店のようでいつも混んでいるらしいのですが、今日は雨だしお昼も過ぎているから待たずに入店。サイクリング後の補給とはいえ、飲み物だけでなくケーキも頼んでしまい、また夕食前にお腹をいっぱいにしてしまった。夕食後は花火を見に行く予定。続く。

image

image