HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ルバーブ通信

ツールも開幕したのでJ SPORTSオンデマンドで連日中継観戦。最近はそれほど残業なしで脱社しているので、ほぼスタートから見ているけれども、だいたいステージの半分くらいまで進んだところでいつもの寝る時間となり就寝。後半の勝負が動くようなところも見ていたい気もするけど、睡眠時間を削ってまではね。

会社の健康診断があり、久しぶりに体重を測ったところ去年の今の時期に比べて2kg増量していた。個人的にはそれほど体重の変動がなかったので2kgというとけっこう大きいような感じ。まあ気にするほどでもないというかむしろ増量した方が健康的のような気もするけど、なんにせよ自転車に乗っている時間が減っている影響はありそう。

それと富士ヒルの完走リングが届きました。たかちゃんのだけ先に届いていたので、なんで僕のだけ来ないんだと思っていました。たかちゃんはブルーとピンクの2個ももらえて僕はブロンズの1個だけ。

f:id:hggggg:20170704192816j:plain

 

あと今年のルバーブのことを書きそびれていました。今年もいちおう実家のルバーブを取ってきてジャム作りをしました。今回の企みとしては茎の赤いのと青いのとに分けて別々に煮てみること。赤いのにはシナモンとカルダモンを加えて。緑の方は何も入れないでレモンだけ。両方食べてみましたがスパイスを入れた方が滋味深くて良い感じがしました。それぞれビン4本くらいずつ詰めたので、順番に食べていこう。

f:id:hggggg:20170701075240j:plain