HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ラファキャラバン東北-山形蔵王を走ってきた

GW中に一度はがっつり走っておかないと、と思ったところに「Rapha Caravan 東北」という東北各地を回ってサイクリングを企画するイベントがあり、今日はこれに乗っかる形で走ってみようかと。

集合場所は西蔵王の駐車場。なので自宅から自走で向かう。9時少し前に会場に着いて受付。そのときコーヒーなども振る舞われましたが、10時のスタートまで1時間ほど手持ち無沙汰で待つ。なかなか始まらないな、と思ったら時間過ぎてるし。

image

image

 

コースは西蔵王を一旦下って、(今朝登ってきた)県庁側の西蔵王から登り始めて蔵王温泉まで。蔵王温泉から猿倉スキー場まで行って、下りてまた西蔵王の駐車場まで登ってゴールというもの。わりと良く見知った道です。

まあサイクリングイベントなので、トレーニング的に黙々と走るのもあれだな、とは考慮しつつ、人見知りなので皆と和気あいあいと走ることもあたわず、中途半端に走る。まあいいでしょう。登りだし結局一人だから蔵王温泉までは少し追い込んでペースを上げてみようかと思って走る。

蔵王温泉のグランドの方に回るのは初めてだったな。この辺を走っているときは周りに誰もいなくて、なんとなくそのまま一人でノンストップで最後まで走り終えて帰ってしまおうかと迷う。というのも家で待つたかちゃんの体調がよろしくないのが、ちょっと気にかかっていたし。

だけれども蔵王温泉のコンビニで先に到着していた方が待っていたので、とりあえず同じく休憩することに。ここでの休憩がちょっと間延びした感じになったのはあまり良くなかったな。先に行きたい人は行っても良かったのだと思うのだけど、なんとなく自分からは動けないでいて暑い中ダラダラと待ちぼうけしてしまった。

ようやく再スタート後、ホテルの先の湧き水で給水、後は下りですね。この辺りがゲストライダーの土井選手にもっとも近づけた瞬間でした。

image

 

下って芸工大方面に戻って、また最後の西蔵王登り返し。最後は力も残っておらず、たらたらと登りました。一応ゴール。最後にまた皆を待って閉会の締めがあるかも、と思ったけどお先に失礼して帰宅。

たかちゃんもまあ一応無事。で、家に帰るなりプロテイン飲んだりあれこれバクバク食べる。補給食もそんなに持っていかず、コンビニでも何も買わずボケッと待つだけだったのでお腹が空いていた。待ち時間も含めた全体の時間を考えていなかった。いや、待ち時間というより、ライドを通してゆったりと豊かな時間を過ごす、という趣旨なので、そのようにライドを組立てられない自分の未熟さを悔いるべきであろう。でもまあ一応これだけ疲労したってことは、それだけのトレーニングになったのでよかったなと。

あと同行されたフォトグラファーさんが、あんなふうに自転車に乗りながら写真を撮るんだあ、と思いました。最近はスマホばっかりですが、またカメラ持ち歩こうかなと(すぐ影響される)。

そういえば今日はニールプライドが3台並んだのがなかなか珍しくてよかったです。

image