読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

3月の日記その1

早いもので3月に入りました。もうすでにいくつかの大会ではエントリーも始まっていますが、どの大会に出る出ないというのもいまだ踏ん切りを付けられない状態だったりして。そんな中、6月のMt.富士ヒルクライムにはエントリーをいたしました。

2日の20時からの受付開始で、人気大会なので早めにエントリーしておこうと思ったら、やはり混雑していて、なかなか繋がらなかったです。気長に待っていたら無事エントリー関門は突破できました。当日はもしかすると、仕事が入る可能性がなきにしもあらずではありますが。まあビッグイベントなので、出られたら雰囲気とかイベントとして楽しめればいいなと。しかしこれも遠方だなあ。

 

土曜日。休みの日は時間がもったいなくて自然と早起きになるのが常なのですが、今日は少し寝坊。起きて最近定番のワッフルをいただいて。午前中は部屋を片付け。イケアの収納を中古で買い足したのでその組み立て。自転車関連をうまく配置していきたい。それと、引っ越してから一度も使っていないものなどはどんどん捨てていこう。断捨離、断捨離。

DSC_1054

お昼前にまた歯医者へ。これもマメに検診に行けばいいものを、だいぶ経ってから行ったら案の定、治療の必要ができてしまったのだ。一応今回で終わりなので、半年後はちゃんと検診に行こうっと。

お昼に家に帰って、ごぼうと舞茸と鶏肉を入れた、井之頭五郎風にいえば「こういうのでいいんですよ」という感じのウドンを作って食べる。その後、一応本日もローラーを。歯医者に行ったことだし、というわけでもないですが『龍の歯医者』を見ながら。

前編・天狗虫編

前編・天狗虫編

 

夜は焼肉丼、のつもりがなんか牛丼ぽくなった。

DSC_1051

 

日曜日。起きて、まずは時間があればローラーをということで。でもそんなに時間なかった。お菓子作りもやるんだった。久しぶりにタルトでも焼こうという気になったのである。昨日仕込んだ生地を型に敷いて、アーモンドクリームをまぜまぜしてこれも型に詰めて…と、そこでタイムアップ。出かける時間になりました。続きは帰ってから。

本日も郡山にて。お昼は新しくできたらしいパンケーキ屋に行くつもりでしたが、行列のため断念。別の店に。パスタとデザートとケーキのセット。さすがにお店のタルト生地はちゃんとしてますね。このくらい作れるといいな。フルーツのタルトはシュクレ生地で、チョコのタルトはブリゼ生地でした。

夜は炒飯。

image

image

DSC_1057