HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

1月の日記その3

ようやく労働のない日。休日のために毎日を生きているといっても過言ではありません。洗濯やら雪かきやらをやる。休日に家でやるそれらは、労働と思っていないので全く苦にならない。

夕食は先週できなかったお祝い事のごちそうメニューで、ハンバーグ。他は、きのこと大根のサラダ、パン。ケーキも用意しました。パンケーキに豆腐クリームを塗り重ねて作ったショートケーキ。一晩水切りした豆腐をフープロにかけペースト状に。メープルシロップとチョコレートを加えて作った豆腐クリームのケーキです。どっしりした感じでなかなか満足度の高い一品だった。

f:id:hggggg:20170121182327j:plain

f:id:hggggg:20170121185613j:plain

f:id:hggggg:20170121190041j:plain

最近は、簡単でいいから料理などを手がけるのが、わりとストレス解消になっている。毎日家に帰って料理ができない、好きな時間がとれない、というは本当にダメであるなあと思う。ひたすら仕事に打ち込むというのができない人間なのである。

今日は午前中に1時間のローラーをやった。おかずは『パッセンジャーズ』。自転車こいで料理して本を読む、という、ほとんどそれだけで充足してしまうのだから安い人生だといえばそうなのかもしれない。