HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016年のライドを振り返る

年末なので、また今年の自転車の思い出などを振り返ってみたい、と書きながら、実は今、これまでにないくらい自転車に対するモチベーションが低い気がします。何が原因というわけでもないけど、寒いとか忙しいとか、ある種の倦怠感というか、飽き、というか。いやはや困ったことに。

Zwift環境も整えて、冬はローラーをたっぷりやる、というつもりでいたのですが、ふたを開けてみればローラーもほんの少しだけ。ふーむ。まあ、別に心配するほどのことでもないのかもしれません。冬は例年こんなものかな、とも思います。

とまあ、非常に尻すぼみの状況ですが、とりあえず今年一年の振り返りを。

 

距離:3,615.5 km
時間:165時間 28分
獲得高度:65,828 m
ライド:107回

 今年は春に引っ越しをしまして、住みはじめた家が西蔵王の登り口のすぐ近くになりました。ごみごみした市街地を走ることなく、いきなり悠々とヒルクライムを始められるという環境に。西蔵王往復だったら1時間弱で帰って来れて、非常に手っ取り早いので、朝の時間に走りに行くハードルもぐんと低く。朝練の回数はいままでで一番あったと思います。

平日の朝練も週末のライドも、一応はレースという目標に向けて。

今年出たヒルクライムレースは以下の通り。

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2016 - HAGIBLOG

第30回矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ - HAGIBLOG

NISHIGO バイシクルフェス2016 - HAGIBLOG

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 - HAGIBLOG

第11回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 - HAGIBLOG

 

今年は念願の乗鞍フルコースという大舞台を走れたのが、なんといってもハイライト。ちょうど大会前に新しい自転車も納車となり、心配だった天候も当日は晴れ。全てが整った舞台で思いっきり走れたので、大変満足しました。また走りたいなあ。とは思います。走れるものなら。

ヒルクライムレースの結果は、結局、それまでにどれだけ乗ったかがそのまま反映されます。まぐれでいい結果には絶対ならないし、頑張ったら自動的に順位はあがる。けっこう単純なものです。なので、このくらい頑張ったらこのくらいの結果、というのが、そんなにレース経験がなくても、なんとなく読めてきちゃうものです。

だから、でしょうか。今のままだと今年以上の結果を出せそうもないので、だったら来年はレースに出ないでもいいかなあ、なんて弱腰になり、さらにモチベーションは下がり、と負のスパイラルに陥っているわけですね。

何か新しい目標が必要かなあ。しかしまだ決めかねている、というのが正直なところ。

DSC_0191

 

そういえば、たかちゃんがロードバイクを手に入れたのも今年でしたね。青梅のクロチェリスタで納車してもらって、すぐさま多摩サイへ。翌日は都民の森に登ったのを皮切りに、一緒にいろいろとヒルクライムなどに行きました。柳川や西郷の大会に一緒に出たね。

たかちゃんのウィリエールデビュー日記 その1 - HAGIBLOG

たかちゃんのウィリエールデビュー日記 その2 - HAGIBLOG

柳川サイクリング大会 - HAGIBLOG

 

思い出していたら、やっぱり楽しいこともたくさんありましたね。それぞれの体験が、穏やさと鮮烈さと瑞々しい時間に満ちていたものだったと思います。2016年の中で最良の時間は、その辺りに散りばめられていた、と言ってもいいのではないか。

さて、来年の抱負と呼べるようなものは何も表明できませんけど、やっぱり乗り続けていれば、生活に瑞々しさと幸いをもたらしてくれるだろう、と思うので、また来年も乗りに行きたいですね。

DSC_9944

01060022

01060016

DSC_0199 

2015年のライドを振り返る - HAGIBLOG

2014年のライドを振り返る - HAGIBLOG