読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

12月の日記その2

DSC_0113

昨夜はうまく眠れなかったので『マッドメン』を立て続けに見ていた。今日の日中も洗濯や昼寝や昼食の合間合間に見続けてシーズン2の第7話まで。

毎日、寝る前にオーディオブックを聞くようになった。聞いているのは島田雅彦本人朗読による短編作品、『CAの受難』『夢眠谷の秘密』『神のみえざる手』『断食少年・青春』などを。どれも30分くらいの長さなので、聞きやすい。でも途中で必ず寝てしまうので、何度か繰り返して、やっと通して聞き終えるという感じ。オーディオブルはお試し期間が今月いっぱいなので、その先は続けないかもしれないが。

マフィンは3度目でなかなかよい感じに焼けたのではないだろうか。前回と同じレシピと分量だけれども、トッピングで板チョコを入れてみた。

 

ちょっと訳あって格安で体重体組成計を買えた。オムロンカラダスキャン252Fという、少し前の定価1万円くらいの機種。

今年の春までジムで体重を計っていたのだけど、解約してからはずっと体重などは計っていなかった。まあ、いつもそんなに増減もないし、夏くらいの自転車に乗り込んでいる時期はもう少し低い体重で安定しているかな、というくらいの感覚でいたけど。

とはいえ、いまはご覧の通り実走にも出ないしローラーも熱心ではないので、少し増えたかなあ、と、早速計ってみたところ、良いのか悪いのかやっぱりほぼ変わりなし。ただオフシーズンなので少し体重を増やすくらいが良いような。理想をいえば筋肉量を増やして増量するのがベストとは思うのだが…。まあとりあえず、通販でプロテインなどを買ってみました。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 ブラック HBF-252F-BK

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 ブラック HBF-252F-BK

 

 

DSC_0131