読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

先週の日記

先週の日記を書いていなかった。途中まではなんとなく下書きを書いていたのだけれど、その後、少し(いや少しどころではなく)動揺することがあって、更新できなかったのだ。ともかく。書いてしまおうっと。

先週の土曜日。気持ちのいい秋晴れなので紅葉を見にドライブに行った。湯殿山まで行った。乗り合いバスに揺られて鳥居の先の本宮入り口まで登ってみたところ、参拝料を支払ってお祓いを受けて裸足になって中に入るシステムであるらしく、そういうのを見ていたら、なんというかそんなに信心もないので、別に行かなくてもいいかあという気になり、そのまま引き返した。

ドライブを続けた。月山道路をもう少し先まで行って折り返し。西川町の道の駅で昼食にした。僕はかけそばとドーナツセットの2つを頼んだ。

帰りは大石田から柳川温泉へ下るルートで、ツールドさくらんぼのルートだから自転車などもいるかもしれないと思ったけどいなくて、車もほとんど通っていなかった。ちょっとガソリンもなくなってきて、「こんな山の中でガス欠になったらどうしよう」と焦るほどでもないのだけれど心配性なのでやはり気にしつつ、大江町の町中までたどり着いた。ガソリンを入れて無事帰宅。秋の冷たい風と紅葉の眩しさと淡い光を感じたいい一日だった。気持ちよかった。楽しかった。

日曜日。朝は早くに目が覚めたような。休日は時間をたくさん使いたいから早起きも苦ではない。朝からさつまいもでスイートポテト作り。なんか砂糖が少なすぎたみたいでイマイチだった。やっぱりお菓子はある程度甘さがあったほうがおいしいなと思った。

その後は映画をローラー。『ジンジャーの朝 さよなら、私が愛した世界』(2012年)を見た。一時間くらいで切り上げて終了にした。午後は所用にて外出。

そうした土曜と日曜を過ごしたあと、また新しい月曜日が来るのだと思って寝た。今日はいつもより良い日になるのだと思った。そうはならなかった。とても悲しいことがあった。

でも、そんなのももう気にする必要もないのかもしれない。

それももう過ぎたこと、終わったことなのだから、僕らは前を見て新しい次の歩みを進めたい。『響け!ユーフォニアム』で、黄前ちゃんが「また次の曲が始まるのです」というように。

DSC_9695

DSC_9713

DSC_9716

DSC_9734

DSC_9758

DSC_9803

DSC_9806