HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

休日はZwift日和

3連休(といっても土曜日は出勤のため休み2つでしたが)は、まあだいたい雨模様でした。雨なのでローラーをやろう、ということで、まずは土曜の夜に30分。

日曜日は、午前中はかぼちゃのプリンを焼いたり、髪を切りに行ったり。昼前からお出かけもしましたが、帰ってからローラー30分。

月曜日。読書とか部屋の片付けとか雑用とか。ローラーは60分。Zwiftはまだコースの選び方などがよく分かっていませんで、いろんなコースをお試しで走ってみたいのだけど再びロンドンコース。

image

image

DSC_2425_2

 

そのローラー台、Zwiftのコース上の勾配に合わせて自動で負荷を上げ下げしてくれるスマートトレーナーを使用しているのですが、勾配10%くらいの高負荷になると、ローラーとタイヤの摩擦が足りなくてズルッズルッと滑ってしまっていたんですよね。タイヤがだいぶ減っていたというのもありましたけど。

なので、Tacxのトレーナー専用タイヤを購入してみました。青いタイヤです。(ブルーはTacxのカラーなので、それもあってTacxを選ぶわけです)

DSC_2424

 

使用感についてはまあ可もなく不可もなくというか、ちゃんと高い負荷が掛かっているときに滑らなくなったので、それさえ果たしてくれれば充分でありましょう。でもこれ、はめるのにやたら苦労したな。

けど、ちゃんと負荷が掛かる状態で乗ってみたら、登りのコースなんかはまじでヒルクライムしているみたいなキツさ。やっぱりZwift、なかなか楽しめそうですね。すでに無料期間も終わって課金している状態ですが、まあこれなら納得できるな、という感じです。

image

 

余談ですが、このトレーナー用タイヤの注文に合わせて、普通のタイヤとかチューブとかも注文していました。セールだったので。で、届いたのをみたら、なんとチューブが650C。間違えて注文したのかと思いましたが、発注はちゃんと700Cになってる。

安いからと買ってみたらサイズが合わなかったとか、キャンセルをポチったけどすでに発送作業に入ったからキャンセルされなかったとか、いままで何度も海外通販で買ってきましたが、そのくらいの間違いというか不注意(自分の)だけだったのですが、でも今回のあきらかに発送ミス。こいつは許せん(2本で1000円しないくらいだけど)。ということで「正しい商品を送ってください」とメールを打ちました。はたして。送ってくれるでしょうかねぇ。

image