HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

乗鞍ヒルクライム前日

8月27日土曜日、乗鞍ヒルクライム前日です。山形の空は曇り空。天気予報では長野県松本市の天気も曇りもしくは雨。気が重いですが、とりあえず行くと決めているので向かいましょう。いざ乗鞍へ。

image

image

image

降ったり止んだりの北陸道を走行していると、去年を思い出しますね。去年もこんな空の下、延々と運転していました。6時半頃に家を出て、松本ICに着いたのが12時半頃。インターを下りてすぐのコンビニで食料を買い出し。自転車を車載した車がいっぱいで、この辺から「来たなあ」という感じがします。

そこから1時間弱かけて乗鞍高原へ。今回は宿がとれたので、先に宿に入って部屋に荷物をおこうと思ったら「時間がまだ早い」とのこと。車だけ置かせてもらって、会場の受付に行ってきました。

出店ブースも外から一回り見てきましたが、なんとなくテンションがあがらず。乗鞍ガールとの写真も、並ぶのが面倒で今回はまあいいか、と。

image

image

image

宿に戻って自転車にゼッケンなどを付けたりしていると霧雨が降ってきて、本当にねえ、去年と同じように事が進むとしか思えない。コースは試走禁止というし、雨だし、部屋にこもってぼそぼそパンなどを齧っておりました。

夜の8時頃、やることもないし眠れそうだったので就寝。10時ころ1度目を覚まして外を見ると、真っ暗だけど、雨は降っていないような…。
そして4時にまた目が覚めたので、起きることに。やっぱり降っていないみたいだぞ!いま、宿の温泉に入ってきました。さあ、準備をしてアップでもしてきますかね。

image

image