HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ルバーブのパイを焼きました。

f:id:hggggg:20160720063747j:plain

 

実家へ帰ったときにまたルバーブをもらってきました。先に作っておいたパイ生地でルバーブパイを作りたかったのです。

ルバーブはあらかじめ火を通してジャム状に。ルバーブだけにしようかと思いましたが、アーモンドクリームも加えてみました。

作り立てのルバームジャムを舐めてみるとピンと芯のある酸味があり、ものすごい旨さ。これをアーモンドクリームと合わせたら絶対おいしい、たとえパイ生地がうまく層状にサクサクにならなくても、絶対おいしいパイになるだろうことがもうこの時点で確信されました。

もう1枚のパイ生地で閉じて卵黄をぬりぬりしてオーブンへ投入。夜遅くなってから作り始めたので、焼き上がるとそのままにしてすぐに寝ました。

翌朝、一切れカットして食べてみましたが、やっぱりおいしくできてました。パイ生地のサクサク感は今ひとつ。室温が高いときに作業していたのであまりうまくできなかったかな。でも全体としては大満足です。

f:id:hggggg:20160719233259j:plain

f:id:hggggg:20160719233442j:plain

f:id:hggggg:20160719234829j:plain

f:id:hggggg:20160720064910j:plain