読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

サイズ問題再燃日記

休日日記。日曜はかなり久しぶりにTさんと一緒で、県民の森に。Tさんは僕にロードバイクの乗り方、というかロードバイクがどういう乗り物なのかを教えてくれた人です。初めの頃は通勤や近所をふらふら走るくらいしか乗っていなかった僕をいろいろ引きずり回してくれて、ガンガン走るのがロードバイクの醍醐味なのだということを教えてくれたのでした。

今朝は雨が降りそうな雲行き。でもなんとか家までもちそう、と思ったら到着する3分前に雨が降り出しました。

家では昨夜から作り始めて寝かせていたパイ生地作りの続きなど。生地を伸ばして何度か折り重ねて完成。冷凍して保存しておこう。うまくいったかなぁ。ちょっと自信はありませんが。

お昼から実家へ。たたみに寝転がって読書などをしましてのんびりしておりました。夜はまたフレームサイズが気にかかり出して、ずぶずぶと沼の中に…。

image

DSC_9560

image

image

翌日は月曜日。海の日。昨夜から再燃したサイズ問題で悶々としてよく眠れず、朝も早起きになったので、走りに行こうっと。

身長その他の測定値から割り出される適正サイズは僕が欲しいフレームでいうとXSとSの中間くらいなのですが、「フレームは小さめ」という定石に従ってXSサイズにしようとひとまず決定。ところが現バイクのフレームのジオメトリをよくよく見てみるとSサイズに近く。

思ったのは、身長とかの数値よりも今乗っている感覚を基準にするべきなんじゃなかろうか、と。それでいくと、今のサイズでそんなに大きいとは感じないんですよね。むしろ前がちょい窮屈というかステムを10mmくらい伸ばしたいというか。その感覚からすると、XSはちょっと小さすぎやしないか、というわけです。

そんな感じで感覚を確かめつつ、葉山をひと回りしてきました。しかしこの自分の感覚というやつもですよ、本当に信用できるの?と。どこまでいってもクエスチョンマークを払拭できないわけでして…。

本日も実家に泊まり。

image