HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

大石田の千本だんごライド

日曜日も朝6時前に起床。ちゃんとしたカーテンを取り付けたため目が覚めたら部屋の中が暗かったのだけど、カーテンを開けると清々しい青空でありました。7時の投票所開場に合わせて、散歩用自転車で向かう。投票を行って、帰宅してバナナを食べてロードバイク準備。

今日は久しぶりのような気もするたかちゃんが一緒のサイクリングで、どこに行こうかと考えて大石田まで行ってみることに。途中休憩は河北町道の駅で一回、347号沿いのコンビニで一回。今日は久しぶりの晴れだったからか、割と自転車を見かけました。

大石田の「最上川 千本だんご」にとうちゃこ。ここまでで50kmくらい。「今日は80kmくらいかな」などと適当に伝えていたのですが、あれ、これは往復で100kmを超えますね。まあほとんど平坦だから。

だんごは抹茶あんこと、ずんだにしました。餡がたっぷり。たかちゃんは焼き醤油バター、焼きみそなどと変わり種的なものをオーダーしていましたが、うん、こちらの方がおいしいぞ…と。僕はだんごとかお餅とかは甘いのじゃない方が好きなのかも。あと、プロテイン補給のため豆乳も飲みましたが、こちらの豆乳はすごく濃くておいしかったです。あと甘いものにはやっぱりお茶。セルフのお茶もおいしくいただきました。

さて、これからどうしようか…。といっても帰るより他に選択肢はなく。しかしここからまた走って帰るなんて、帰るのから目を背けたくなっているというわけですね。

それでも黙々と走って、途中の河北町で肉そばを食べていきました。一寸亭本店は行列だったので、いろは本店に。

さすがに100kmくらいになると足腰もお尻も痛くなってくるので、ペースもゆっくりで帰りました。今日も頑張ったね。最後はご褒美で薬師町のまつざかやのソフトもなか。冷たい物は甘くても大丈夫。これがなかなかおいしくって!