HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

クマサイで笹谷峠サイクリング

土曜日です。夜中から風の音が鳴り響いていてよく眠れませんでした、というかよく眠れなかったので風の音を覚えていたのか、ともかく眠りも浅く何度か目を覚ましたりして、4時過ぎ頃には観念してもう起きよう、と。適当に洗い物などをして、6時前に朝のライドに。ちょっと寝不足時特有の吐き気も感じつつ蔵王温泉まで。

帰宅して朝食を食べて、今度はたかちゃんとサイクリング。二人で適当に走るつもりだったけど「やっぱりクマサイに行く?」と聞くと「行く」というのでクマサイに。今日は笹谷峠らしい。お店の集合には間に合わなかったし家から近いし、ということで紅花トンネルそばのローソンで待ち伏せ。しばらくすると本隊がぞろぞろやってきました。クマサイもなかなかの大所帯ですね。

そこから各自のペースで笹谷峠の山頂を目指しました。久しぶりに来ましたが、つづら折りでぐねぐねと。木陰が多く涼しいのはいいですね。ミクちゃんのジャージを着た人が早いペースで何往復もしていました。

梅雨の晴れ間の気持ちのいい日でした。山頂では風が強く吹いていていましたが。

image

image

帰りは峠の茶屋で餅入りの力ラーメンを食べました。こんな大所帯でお店に入って大丈夫かいな、と余計なことを思いましたが、お店の人も参加者も慣れたもの(なんかバイクラックもあったし)、早い人からさっさと注文して食べていって、あっという間でした。クマサイはここでお開き。

帰って昼寝しました。

image

image