読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

柳川サイクリング大会

今日は柳川サイクリング大会に参加してきました。会場は寒河江のチェリークアパーク。ここから柳川温泉の先までのサイクリングです。

車で会場に着くなり、なんか見覚えのあるジャージがいるなぁ…と思ったら、なんとDomosshiメンバーでした!二人とも仙台在住ですが、まさかこんな小さなローカル大会に来ているとは。思いがけずジャージ3枚揃いました。なかなかレアです。

受付を済ませて、先に到着していたたかちゃんとも合流。たかちゃんはクマサイの皆さんと山形から会場まで自走で来ていました。やるね。

image

image

小さなと言ってしまいましたが、けっこう参加者がいますね。10時のスタートを待つ出走者の列。

image


今日は天気も晴天。気温も上がって暑くなりました。やっぱり柳川までの道はいいですね。アップダウンを気持ち良く走れます。たかちゃんもけっこう速いペース。彼女にしてはちょっとオーバーペースなんじゃないの、と思いましたが、そのまま走り切りました。クマサイに参加したりして頑張ってる成果。走れるようになったね。

image

ゴール地点ではバナナとスポーツドリンクの差し入れ。いやぁ、どんなに緩い大会でも、走り終わったときの充実感は大会ならではのものがありますね。いい時間を過ごせました。

お腹空いたなあ。帰りは、吉亭の肉そばを食べました。

image

image

image

 


帰宅後、昨日作ろうと思っていた、キドニービーンズのチリスープとキッシュ作りに取りかかりました。

チリスープはVEGE BOOKのレシピから。レシピでは「2〜3人前」とあるけど、分量通りで作ったらあきらかに5〜6人分くらい出来た気が…。チョコレートポリッジのときもかなり多かったし、この本、大食漢向けレシピなのだろうか。

DSC_9304

DSC_9315

キッシュの具材はボロネーゼと茄子、モッツァレラチーズ、アパイユは豆乳で。ミートソースはたくさん作って、明日からも食べる用に作り置き。

DSC_9307

キッシュも久しぶりに作りたくなって作りましたが、パートの空焼きやフィリングの準備に手間がかかってしまいました。今回の場合はミートソースも前日に作ってあると良かったかな。もうちょっと手順を考えて、パパッと作れるようにしたい。

時間はかかりましたが割と成功したので報われました。茄子とボロネーゼの相性は抜群。そのほか夕食に食べたのは、ポテトサラダ、ピクルス、バゲット。おいしかったです。

あと、夕方頃からですが、昨日のライドのダメージが急に脚にきてズタボロ状態。明日直るかな。

DSC_9311

DSC_9317

DSC_9324