HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近買った自転車グッズ

5月1日、日曜日は雨で自転車に乗れず、気分も晴れない感じでした。雨なので寒いのかと思っていたけど、寝違えたみたいな筋肉痛もあり、ちょっと頭痛もしていたのでなんか風邪っぽかった。

というわけで1日うだうだとして有意義に過ごすことができなかったので無念です。雨なので自転車の掃除などをしたいかなと思ったのだけど、注文していたチェーンクリーナーが届いてからにしようと思って、これもできず。ドラマをちょっと見て寝ました。huluの次にNetflixのお試し視聴をしていたのだけど、無料期間の1ヶ月もこの日で終了。『ハウス・オブ・カード』もけっきょくシーズン3の途中までしか観れなかった。

  

月曜日は普通に出勤して仕事。荷物の受け取りが出来なかったので仕事帰りに西濃運輸の営業所に取りに行く。自転車用品をいくつか買ったのです。まずはパークツールのチェーンクリーナー。前に使っていたのが壊れてたので、引っ越しのときに捨てていたのである。以来チェーンの清掃をしていなかったので非常にひどい状態。早めに掃除しないと。

f:id:hggggg:20160502203552j:plain

あとウィリエール用にパンク修理セットがほしいとのこと。どうだろ、実際のところたかちゃんパンク修理なんか出来るのかなーと首をかしげないでもないですが、出来る出来ないは別として(いや出来ないとダメなんだろうだけど)、いちおうは携行しないとね。

まあとりあえずは2人で行動することが多いので、2人でなんとかできればいいかなと。僕が携帯していたのは、チューブ1本とCO2ボンベ1本とタイヤレバーだけのほとんど最小限の備えだったので、これだけだとボンベの空気入れに失敗すると即アウト。2度目のパンクにも対応できません。

なので予備用に、手でシュコシュコ入れる携帯ポンプを、たかちゃんには持ってもらいましょう。全長9.9mm、超小型サイズのAIRBONE ZT-702。これとグランジ ポンプアダプターと組み合わせるのが定番らしい。あとTacxのタイヤレバーも買いました(1本かと思ったら3本セットだった)。それにチューブ1本を携帯すればとりあえず備えにはなりますね。

f:id:hggggg:20160502204422j:plain

あとは別に購入したのですが、輪行バッグも一つ新調しました。モンベルのコンパクトリンコウバッグです。タイオガのスプロケットプロテクターも追加で。荷物が増えるのは好みではないのですが、いちおう新車なので傷付け予防に(というわけでこれもウィリエール用)。

f:id:hggggg:20160502204933j:plain