読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王エコーラインと西蔵王ピクニック

自転車

数日前、携帯で「蔵王の噴火警報」がピーピーなったときはビックリしました。結局それは模擬警報だったのですが、悪い冗談だと思いましたね。というのも、今年は念願の蔵王ヒルクライムがあるからです。昨年と同様、中止になるのかと。

蔵王HC、2年ぶり2回目の参加予定です。気がつくともうあまり日数もないんですよね。そうこうしているうちに蔵王HCの舞台である蔵王エコーラインも開通。さっそくこの日曜に行ってみました。本番は宮城県側の蔵王ですが、まあいつもの通り山形蔵王を登ります。西蔵王-蔵王温泉-エコーラインのルート。いやあ、きつかったです。まだまだ走り込みが足りなくて、タイム云々じゃなくてやっとこさ登り切れるくらいのレベル。

でも、山頂付近のエコーラインの気持ち良さは何ものにも代え難いなあと再確認しましたね。4月中に登ったのは始めてでしたが、雪壁もかなり高くて良かったです。この雪の回廊を滑走するときの高揚感といったら…!

image

image

 

それで、昨日の疲れで今日はお休みかなと思ったら、たかちゃん今日も走りたいとのこと。じゃあ12時までには戻るよ、と言っていたので帰りも急いだら一瞬まじで脚が終わりかけましたが、蔵王温泉で飲んだコーラでかろうじて繋ぎました…。

帰宅後ちょっと休憩させてもらってから、また西蔵王に登りにいきましたよ。展望台で持参したおにぎりを食べました。おにぎりデカいと思いましたが、蔵王を登ったあとなのでちょうどよかったかもね。写真の背中、なんだか疲れを感じさせていますでしょうか。

あとは牧場を見に行ったり湖を眺めたり。西蔵王高原の桜は今が見頃でした。今日もけっこう登ったね。帰りはちょっと寒く感じましたが、だいたいこのくらいが日中走りやすい気候かな。気持ちのいい自転車のシーズンです。

image

image

image