HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

西蔵王から小滝へ おそばを食べに

土曜日のライドです。平地を走るより登りのほうが好きというたかちゃんと西蔵王へ登ってみました(いちおうことわっておくと僕は強制してませんからね。彼女の自発的な意思を尊重しているだけなのです)。彼女にとって初の西蔵王。まあ登れないってことはないと思いましたが、もともと運動をやっていたとか体力があるほうじゃないので、なんとなく2回くらい足を着いて休憩する感じかなー、みたいに思ってました。

ところがです。驚くべきことに登り切ってしまったんですよね、展望台まで。すごい!!

f:id:hggggg:20160423095205j:plain

さて、早くも展望台まで到着してしまいましたが、この後はどこに行こう。ここまででけっこう疲労困憊になるんじゃないかと予想してたので、どこまで走るか決めかねてました。遠くにはいけないけど、ほどほどの距離で良い目的地も見当たらなくて。

とりあえず上山のみはらしの丘まで行ってみようーということで。そちらの方面へ。途中のコンビニでコーラ休憩中、たかちゃんこの前行った狸森焙煎所近くのおそば屋さんに行きたい、と。あの辺かあ、まあまあ距離があるけど、けっこう元気そうだし、ちょうどいいかもしれないな、ということで。

国道348号線を白鷹方面に走りますが、この道、けっこう車通りが多くてあまり好ましくない感じではあります。行きたいというおそば屋さんもよくよく調べて調べてみたら小滝峠のトンネルの先にあるお店だったんですよね。ここはなかなか大変だったようで、今度は休み休み進みました。

それでなんとかトンネルも抜けておそば屋さんに到着。小滝そば ゆかりやというわりかし評判らしい店です。お腹空きました。板そばとふるっぱそば、げそ天と野菜天を注文。おそばもおいしかったです。ふるっぱそばというのはどういう意味か分かりませんが肉そばでした。河北町の肉そばともまた違った感じ。

今日もたくさん走りましたね。距離は前回のライドの方があったけど、今回は獲得標高の記録更新です。1000m超えました。なかなかの数字ですね(出来過ぎなくらい?)お疲れさま!

f:id:hggggg:20160423130829j:plain

f:id:hggggg:20160423132206j:plain