HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

青梅-奥多摩湖ライド

先週の土曜日、青梅には朝到着していたのですが、自転車屋さんが12時ころから開くということだったので、午前中は1人で自転車乗りに行ってました。納車前のたかちゃんは置いてけぼりで。

走る準備をして10時ころ。12時まで戻ってくるとして2時間の自由時間というわけです。せっかくなので奥多摩湖まで行ってみることにしました。事前にちらっと見たところでは、片道25kmくらいの緩やかな登りみたいな感じだったような。まあ往復で2時間くらいかな、というところ。

青梅駅を出発して、青梅街道をまっすぐ奥多摩湖へ。思っていたよりもきつい登り坂はなく、スピードに乗って気持ちよく走れました。あ、そういえばボトルに飲み物を詰めてくるのを忘れました。どこかの自販機で飲み物を買おうか迷いましたが、走り出すと途中で止まるのが億劫なので、別にいいかと思ってそのまま走る。

途中、トンネルがけっこうあるんですよね。それがちょっと嫌だなと見ていましたが、まあでも、そこまで怖い感じでもなく走れました。青梅街道も道がそんなに広々としているわけでも交通量が少ないわけでもないですが、他にも自転車がたくさん走っているのでなんとなく心強い気がして、気持ち的には走りにくいということもなかったです。

最後は少し登り坂らしくなって、奥多摩湖に到着。ここまでだいたい1時間くらい。とりあえず写真だけ撮って、飲み物を買って帰ろうと思いましたが、飲み物も建物の中にしかないようで、そこまで行くのも面倒だし早く帰りたいし。けっきょく無補給で折り返すことに。

IMG_0788

IMG_0789

IMG_0791

帰りは下りなので、余裕で12時前に帰れるぞ、と思いきや、向かい風が強くてなんだか苦しい。前半飛ばしすぎて疲れたのかも。けっきょく来るときとそんなに変わらない時間が掛かって青梅駅に帰着。

ちょうど店主がお店を開けているところでした。やっとのことでコーラを購入して喉を潤したあと、たかちゃんのウィリエール納車を指をくわえて眺めていたのです。という話でした。

以下の写真は、まったく話が変わって今週のごはん。ウィリエール・オーナーが作ってくれたお料理。韓国料理が得意のようです。納車に付き合ってあげたのでお返しで作ってくれたのかな。とてもおいしかったです。

DSC_8848

DSC_8850

DSC_8853

DSC_8855