読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王の通行止めゲートまで

今日は蔵王温泉からもっと先まで行きたいと思いまして。エコーラインは冬期間の通行止めだから、ライザのゲートが閉まっているはず。そこまで行ってみよう。ルートはいつもの通り西蔵王から入って、西蔵王高原ライン、蔵王温泉、エコーライン。

標高が上がったからなのか、少し曇っているからか、今日は若干寒いような気もする。蔵王温泉から先は一度登ってから下ってエコーラインへ繋がるのだけど、この下りで、ちょっと寒さがキツいなと思い始めていた。持ってきたウィンドブレーカーも羽織ってネックウォーマーで顔を覆っていましたが、手が冷たい。一応厚手のグローブをしていましたが、ちょっと指先が痛いくらいに凍えてしまう。

image

エコーラインの分岐点まで到着。でもどうかな、帰りがヤバいかもなあと迷いましたが、ここまで来れば行ってみたい気持ちが勝るもの。行ってみましょう。上りは案外平気なのです。さてゲートまでもう少しというところまで来まして、ここまで道には雪はなかったのですが、ちょうどライザのところで急に雪が積もっていました。雪も新しく、昨晩降ったのでしょうね。ゲートまであと100mくらいなので、自転車を引いて歩いてゴール。

下るときはやっぱり、手がかじかんで…。スピードが出るとヤバいので、最初からぎゅっと握ってソロソロと下りて行きました。ああ、もっと厚手の、性能の良い手袋を買うぞ、と思いましたね。

帰りは上山に下るか、来た道をそのまま戻るか、前者は遠回りだけど楽で、後者は近いけどキツい、というところでしたが、早く帰りたかったので後者で。久しぶりに生命力の低下を感じるくらいまで疲れた…。

image

image

image