読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

休日の日記

自転車

3連休のはずが土曜日が出勤になり休みが一つ減った。日曜日は、朝はまた西蔵王まで実走。まだまだ心臓が喉から飛び出るような苦しみ。もう少し呼吸が楽に走れるようになるまで、まあシーズンの始めは耐えなくっちゃいけないのだろう。下りは寒さに耐え、帰宅して洗濯など。

それから貰ったふきのとうを炒めてふきのとう味噌を作り、夕飯用におでんの仕込みをして、昼はそばを茹でた。それから実家に行って車のタイヤ交換。

夜ご飯は16穀の穀物を加えて炊いたご飯、里芋、ソーセージ、玉ねぎ、人参などのおでん、デザートにいちご。春の味覚のふきのとう味噌が美味しかったですね。

IMG_0713

IMG_0714

IMG_0715

IMG_0717

IMG_0718

 

月曜日。ちょっと距離を伸ばして蔵王温泉まで。

帰ってココナッツオイルのバナナケーキを焼いた。ココナッツロングも入れてみる。生地がもっさりしていたのでうまく焼けたか分からないけど、一晩寝かせて明日食べてみよう。お昼は、おでんの残りと納豆など。

午後から1度スーパーに買い出し。常備菜を作っておこうと、玉ねぎ、人参、セロリのピクルスを漬けて、鶏の手羽元の甘酢煮を作る。自転車シーズンも幕開けしたことだし、からだのためにもよく食べなくっちゃいけないと思うのわけでして。まあそうでなくても、料理もけっこう楽しいなあと感じるようになってきた昨今。でもそんなこんなで一日が終わってしまい貴重な休みはまた過ぎ去ってゆく…。夜ご飯は、豚肉の生姜焼きとニラ玉のスープ。

IMG_0721

IMG_0722

IMG_0724

IMG_0726

IMG_0727

DSC_8808