HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近のこと

冷蔵庫は空っぽなので自炊するにはまた一から食材を買わなければならず、そうなると何をつくっていいのかとたんに分からなくなる。今週は1度ご飯を炊いてお味噌汁を作っただけで、あとはスーパーのお惣菜、レトルトカレーなどを食べていました。でもキッチンも広くなったので、料理もはかどりそう。お風呂もお湯張りを始めて10分くらいで入れるようになるので驚いた。前の家だったら、水を溜めてガスに火をいれて、準備ができるまでこの時期だったら1時間は見なくてはならなかった。あれはいったい何だったのか…。会社までの通勤も、距離にすれば微妙に遠くなったけれど、車で掛かる時間はむしろ短くなった。引っ越してまだ1週間くらいの感想ですが、何もかも快適で便利になりました(前が不便すぎたといいますか…)

f:id:hggggg:20160309201526j:plain

 

土曜日は前の住居の退去の立ち会いでした。まだ片付けもすべて終わっていなかったので、早めに行って荷物の運び出しと掃除。思いのほか荷物(というかゴミ)が残っていて、車に入りきらないんじゃないかと焦った。無事に立ち会いも済み、これで引っ越しはすべて完了。近くまで来たついでにこれまで通っていた床屋に寄ろうとしたら、大変な混みようだったので退散。今度はどこで髪を切ろうかな。近場がいいけど、新居の周りにはなさそうです。

日曜日、溜まった洗濯物を洗うべく洗濯機を2回まわす。前の住居には存在しなかったベランダというものが今度はあるので、物干し竿を設置して干す。その後、生活用品の買い出しにニトリとイオンとコストコへ。コストコなどに行くと、ついつい他人のカートを覗いてしまうのです。お肉をたくさん買っているな、今夜は焼肉かな、とか、すごい量のクッキーだな、全部たべたら何キロカロリーかな、とか。ずらっと陳列されている商品棚より人様のカートの中身が面白いのは、そこになにかしらのストーリーを見いだすからでしょう。

とはいえ、まあ、どれもこれも大家族でもないと消費できない量とサイズなもんで、僕なんかが買ってもしょうがないのですが、そこは好奇心といいますかピッツアを1枚買ってみました。

f:id:hggggg:20160313143254j:plain

 

けっこう大きめのオーブンレンジを持っているので、それで焼けるかなと思いましたが、否、まるで入りませんでした。なので半分に切って2回に分けて焼きました。味はけっこうおいしかったです。でも食べ過ぎたのかお腹の調子が悪くなったり…。結局食べきれるはずもなく、明日のお弁当と、夕食にも食べることになりましたとさ。おわり。

f:id:hggggg:20160313190813j:plain

f:id:hggggg:20160313193846j:plain

 

追記。冷蔵庫の隅で冷凍してあったルバーブのジャムが引っ越しのときに解凍されてしまったので、せっせと食べております。ビンを見ると2011年のルバーブであるらしい。5年前ですがこちらは食べてもお腹を壊すことなく、ヨーグルトなどと一緒に食べています。5年前の今頃というと、卒業後に最初に入った会社を辞めようとしているところでした。それは一つの節目だったと思いますし、その後いろいろあって、今度は引っ越すことにもなり、いってみれば、人生のまた一つ新しいフェーズに入ったなあという気がしています。楽しみです。fin.

f:id:hggggg:20160313082417j:plain