読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

引っ越し日記2016

日記

無事引っ越しができました。冷蔵庫などの大物を運ぶ用に車を出してくれるということで、当初は友人1人に手伝ってもらう予定でしたが、急遽もう1人も駆けつけてくれました。おかげで本当に助かった…。2階から冷蔵庫を降ろすのは2人だけでは無理でした。(僕は一人暮らしにしては大きめの冷蔵庫を使用していて、おまけに階段が狭くて、運ぶのが馬鹿みたいに大変だったのだ)

6年前、ここに越してきたときもたいへん苦労したのを思い出します。昔の日記(ブログ)にこう書いている。

冷蔵庫は二階にもっていきたいのだけど、とドライバーにお願いしてみると、快く、というようでもなかったけれど承諾してくれて、二人で持ち運んだのだが、僕はほとんど力が入らなかったので、冷蔵庫のほとんどの荷重をドライバーが負ったのではないかと思う。申し訳ない。二階に冷蔵庫を置くなんて、これはたいへんな労苦なのだという認識が、事が済んでからなんとなく罪悪感とともにじわじわと沸き上がってくる。引っ越したばかりでこういっちゃなんだが、ここから出て行くときにもまた冷蔵庫を下に持ち運ばないといけないなんて、ほとほと嫌気が差してしまうと思った。

ちなみに今度の部屋も2階の部屋だけれども、今度は普通のアパートなので、運び込むのはまあ普通レベルの大変さで済みました。

一度、昼食にラーメンを食べに行ってから、もう一度ソファや洗濯機などの大物を運び込んでもらい、友人2人のお手伝いはここまで。本当にありがとうございました。僕の車でもう一度往復して本日の引っ越しは終了。荷物はおおかた運んだものの、完全には終わらなかった…。前の住居は少し掃除もしないとね。

晩ご飯はビッグボーイで引っ越し祝いということで、ハンバーグとステーキ、チョコレートパフェなどを食べました。帰ってからインターネットの設定なども無事できまして、新居の第一夜は更けてゆくのでした。

IMG_0673

IMG_0676

IMG_0688

IMG_0689